今日も引っ越しの片付けの、お手伝いにいった。前の日と同じように、山のようなビニール袋、いちいち、聞いて仕分けするが、捨てられない、そこ置いといて、何て言われるとちっとも、すすまない。

お子さんがいらっしゃらなかったので、趣味をしたんだそう。
日本舞踊、社交ダンス、絵画、声楽、、それも、お免状もらうほど、やったのよ。

美空ひばりさんてね。上手いのよ。上手いだけじゃなく、天才なのよ。

一緒に出演した歌手などが、天才というのは聞いていたけど、美空ひばりさんはどこが天才?

今カラオケボックスの採点機能があるけど、あれは音階どうりに歌っていたら、高得点だけど、それじゃ上手くないの?演歌は演じる歌なの。あの人は譜面道理に歌わなくても、情感を大事にするの。リズム感、こぶしのまわしかた、譜面以外のものは、天性なの。

だから、100年に1度でるかの、天才なのよ!

なるほど、おば様の説明は、その道に入っていたものの、説得力がありました。