今年もインフルエンザの注射の時期がきた。
去年は日にちがあわず、受けなかったけど、
インフルエンザにはならなかった。

去年ならないから、今年もならないことはないが、、

何年か前に次男がなった時は、苦しそうだった。部屋に隔離して、家族にうつらないようにした。部屋からでるのは、トイレのみ。

喉に 菌が溜まるので、うがいと手洗いで、かなりふせげる。

施設にいたとき、インフルエンザが流行ったことがあった。高齢者もインフルエンザにかかったが、それ以上に、職員にかかる人が多かった。

人が足りず、ヘルプで労働時間が多くなり、インフルエンザの患者の介護も多かった。

元々身体は丈夫みたいで、時間が長くなるのはいいが、インフルエンザの、旬の?!患者に接するのは、うつりそうー

患者さんの部屋に入ったとたん、みぞおちに綺麗なブルーのスイッチが浮かび、カチッとスイッチが入った
あ、うつらない!と思った。

次の日も別の部屋の患者さんにはいると、カチッとスイッチが入った。

ウルトラマンみたい?そんなことがあった