みなさんこんにちは晴れ

小川町児童館ですおねがいおねがい

 

1月の集まれ小学生、今回は、前半はコマ回し、後半は凧作りを行いましたニコニコスター

 

内容

  1. 自己紹介
    新職員が入ったので、名前や好きな事等をみんなで紹介しあいました。 
    あるお友達は自分の好きな事をホワイトボードに絵で表現し、紹介してくれましたグッド!
     
  2. コマ回し
    MYコマを持参してくれたお友達が二人、とても上手でしたビックリマーク

    児童館は木のコマを使っているのですが、カンコマ(金属のコマ)を持参したお友達は、それで「ひもかけの技」をみせてくれて、すごかったです!! 日頃からよくやっているそうです。





    それぞれみんな回せるようになる事に夢中といった様子でした目
     
  3. 凧作り
    何人かのお友達は凧作りにも挑戦。紙とひもがあれば簡単に作れ、けっこうとびます。

    今回は小さいサイズの方がとびました。お家でも、どうしてなのかな?と比べて調べてみてもいいかと思います。

    後は凧に好きな絵を描き、これまた飛ばすのに夢中といった様子目  凧に描いた絵、とてもステキでした乙女のトキメキグッド!




最後は何人かのメンバーでコマ回し対決を自分達で考え行っていて、楽しそうでした爆  笑

今回Tくんがカンコマを持ってきてくれたおかげで、カンコマの方が軽い、巻きやすい、検定の事もわかりました。右利き、左利きなども。

来年度またゆっくり行えたらいいなと感じました。またの機会に子供達に提案してみたいなと思いますニコニコ 

次回の集まれ小学生は、2月25日「チーム対抗ゲーム」音譜です
またの参加をお待ちしております飛び出すハート
 

【お問い合せ】

小川町児童館

TEL:0493(74)2359

小川町児童館”の公式LINEアカウントが登場いたしましたキラキラ

児童館状況や、事業内容、活動報告などいろいろな情報を配信させていただきます♥️

コロナ禍での児童館ご利用につきましても随時配信いたします。

ポチッとして、お友だち追加していただくだけで児童館とお友だちになれますウインク

うれしいたのしいをたくさん配信していきますのでみなさん、 LINE友だち追加”をタップしてねラブラブ

↓↓

友だち追加