みなさんこんにちは晴れ

小川町児童館ですおねがいおねがい

 

福笑いdeあそぼう

 

今日のみんなで遊ぼうは『福笑いウシシキラキラ

6組15名のお友だちがご参加下さいました♡



 正月遊びになぜ福笑いをするのかな?

 

それはね~目

 

きちんとした由来や意味って詳しくはわからないんだって泣き笑い

でもねピンクハートある一説によると、江戸時代の後期に福笑いが誕生し、明治時代頃に広く普及したのでは?と伝えられています。

そして、遊んでいる夢中になっているお顔や、出来上がった面白い顔を見てみんなで笑いあうことから『笑う門には福来たるキラキラということわざのように、新年の幸せを願う意味を込めて、お正月に遊ぶようになったのでは?といわれているそうです。

 

今日は、みんなが笑顔になるから1年のはじまりに「よいことがありますようにドキドキ」とお願いしながらみんなで遊びました飛び出すハート

 

内容】

・ジョージ&アンのご挨拶

   ↓

・おはようのうた

   ↓

・お返事あそび

   ↓

・今月の手遊び『いとまき』

   ↓

・福笑い

   ↓

・ダンス『鬼のパンツ👹』

 


しかった様子はこちらからラブラブ

    ↓↓


にこにこなお顔

・怒っているお顔

・勇ましいお顔(いさましいなんて難しい言葉よく知っていましたね~目キラキラキラキラキラキラ

・困っているい顔     などなど出来上がりました!


今日遊んだ福笑いはおみやげです飛び出すハート     

お家でもご家族でたくさん遊んでくださいねクローバー 


次回のみんなで遊ぼうは26日(木)です!

『ふれあいリトミック♪』ですラブラブ


みんなあそびにきてね〜ラブラブ


【お問い合せ】

小川町児童館

TEL:0493(74)2359

小川町児童館”の公式LINEアカウントが登場いたしましたキラキラ

児童館状況や、事業内容、活動報告などいろいろな情報を配信させていただきます♥️

コロナ禍での児童館ご利用につきましても随時配信いたします。

ポチッとして、お友だち追加していただくだけで児童館とお友だちになれますウインク

うれしいたのしいをたくさん配信していきますのでみなさん LINE友だち追加”をタップしてねラブラブ

↓↓

友だち追加