久々にベースを触ってみた。
たかが3ヶ月なのに、忘れてしまっている事の多さ。
思い出しながら、弾きながら、そう言えばドラム音の入ったMDが・・・と探し当てたら、過去に録音した4人の演奏が残っていた。

思わず聞いてしまった。
オレは筋道の通って無い事がキライで、(でも何度かそんな事言ってるけどと思う節はあれど)突然襲う衝動に、一度なぜ?と問いかけてみる。
その答えがあってるかは、自分なりの判断だけど(他人から見たら間違ってる事もあるけど)

今ある衝動について考えてみた。
「なんで、またベースを弾いてみたいと思う・・・のだ?」

ベースを一旦置いて3ヶ月になる。知らない人の為に、新たなアコギも買った。今アコギを引き倒している。これがしたい!そう思って引き倒してきた。

でも最近は衝突の連続で、なんとなしに自分一人で弾いてればいいかなんて考える事もあったり、思う様に行かない事もあって、
壁に衝突していた。

でも(恥ずかしながら)4人の演奏を聞いて思った事がある。「オレら一応ここまでやれるんだ・・・」
そう思うと、振り返ってしまった。
なんでベースを離したの?

ドラムがいなくなって、ある意味意地になった。
「ドラムがおらんくたって、できる形があるわっ!」そこで考えたアコギ案。
でもそれはそれ程ドラムが大きかったんだとふと思う。確かに3人には3人の形があるのだけど、4人には4人それぞれの意味がある。それが崩れる脱力感に、まるでふられた後、キレイに、かっこよくなって見返したるわ!のごとく、意地になっていたのではないか。。。


そう考えると、今の形にもきっと意味があるように思えてきた。
それぞれの意味を理解できたらきっとあの演奏に近いものは出来ると思う。
わからんけど。。。(笑)

とりあえず、恋に似た脱力感に気がつき今ある事の意味を知った。
今ここでベースを持つのはまた違うので、
一応3人でドカンと花火をあげて、恋の仇をしっかり取りにいっときましょか。