私は昨年8月の手術で永久ストーマになりました。

永久ストーマは障害厚生年金3級の受給資格があると知り、退院後すぐに申請の手続きに入りました。

色々ネットで調べると資料作成が結構大変で社労士に代行してもらった方が良いとの記載もありましたが、テレワークで時間もたっぷりあった為、自分で申請しました。

資料をまとめるのに大体1か月ぐらいで申請できたのは11月末ごろだったと思います。

申請の際、年金機構の方が決定は4月ごろだと思いますと言っていたので全然気にしてなかったのですが、昨日証書が届きました。

 

 

 

思ってたよりもスムーズにできて良かったともいます。

永久ストーマになった方で身体障害者手帳の申請は皆さんすると思いますが、障害年金のことは比較的あまり知られてないのか、申請していない人も多くいると思います。

金銭的にもそれなりの金額を受給できるのでまだの人は考えてみてください。

私も現在、訪問看護・訪問医療で毎月けっこうな費用が掛かっているので、大分助かります。