それは、

                              ⬆️

この中学校の

3年生の時の担任で

数学の近藤先生(仮名)


記憶に残ってる学校の先生

親戚の家を

たらい回しプレイ中に

ワタシは時々親と

暮らすことがあった


この学校に転校してきたのは

行方をくらましていた母親が

親戚に見つかって

連れ戻されたから




その時の年齢

ワタシ 14

妹  7

 母  30

母のオトコ  27か26




家庭訪問の日

約束の時間に

担任が来た、しかし

母親は不在真顔


担任の近藤先生は、

『最後にまた来るから

気にするな🙂』

そう言って

その日のいちばん最後に

再び来てくれたけど、

ヤツ、まだ帰って来ない真顔


家の前で先生と一緒に

日が暮れるまで

待っていた。


先生ゴメン

ほんま、ゴメン凝視


街灯に明かりが灯り始め、

『また日を改めて来るから…

オマエが気にせんでええぞ』

ニコっと笑うて

帰ろうとしはった

その時、

道の向こうから

大きな荷物を

クソ楽しそうに

オトコと二人で

仲良く運ぶオカン登場


恥ずかしい

恥ずかしすぎる


キャッキャ言いながら

二人で運んでいたブツは

3ツ折りのマットレス

透明の袋の上から

紐でしばっただけの、

中身が丸見えの、

Wサイズのマットレス


何度でも言う

恥ずかしい

恥ずかしすぎる凝視


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


家庭訪問は

やはり日を改めることになり

申し訳ないやら

恥ずかしいやら

その場から

消えて無くなりたかった真顔




狭い狭いアパート

全員が若すぎる

いつ事件が起きても

おかしない


そー思っていたら

事件が起こる前に、

オトコが出て行った


間もなく

母親も出て行った


仕事に行く言うて

夕方家を出て

無断外泊して

何日かしたら

しれっと帰ってきて

また外泊して

だんだんその日数が増え

いつの間にか

ぜんぜん家におらん

という

いつものパターン




せやけど、✨✨

いつもと違たんは✨

ワタシら姉妹が親戚の家に

連れて行かれなかった

ということ。


SOSを発信すれば

行政が動いて

もしかしたら、もう

親戚の家には

連れて行かれずに

施設に保護してもらえた

のかもしれないけれど、

そうなればなったで

妹とは別れ別れに

されてまう…

そう思い込んでいた


その後

通報されることもなく

生活できたのは

アパートの大家さんや

隣室の新婚さんや

町内のうるさい婆様達の

おかげです


この時住んでいたのは

このアパート⬇️


あ、そうや、

映画『誰も知らない』

見たことあります?

柳楽優弥くんが子役で出てて

お母さん役がYOUさんで

映画の中で

家出したお母さんが

子供達が暮らすアパートに

現金書留で時々

お金を送ってきます


お札お札お札お札お札


うらやましい!



映画の話は

さておき。


ワタシの転校は

この中学校で

めでたく

打ち止めと

なりましたニコニコ


そして、

近藤先生はワタシが

高校生の時に

若くして

亡くなりました


仏頂面のワタシに

いつも、いつも、

『笑顔やで、笑顔』て

ほんまに

しつこかったびっくりマーク




先生、ワタシ今

人のブログ読んで

めっちゃ笑てんで

ほんでなぁ、

笑顔通り越して

爆笑やでー爆笑


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する