工務店で働く前

ほんの短い間だったけど

OLというのをやってた時期がある

名もなき証券会社の途中入社


まだ独身の頃


その会社、新入社員は毎日

朝の掃除当番で2時間早出する


夜は夜で日をまたぐ深夜残業

終電にすら乗れない真夜中に

タクシーで帰りなさいと

タクシーチケットなるものを

くださる!優しいではないか!

これが超マイナーなチケットで

使用可能なタクシーが

待てど暮らせど拾えない

しかたなく自腹で帰宅


そして、

早朝および深夜の超過勤務手当

こんなの無し

すべてサービス残業


でも仕事は好きだった

おもしろかった~

楽しかった←ではなく

本当に おもしろかった


あの会社…

なんで辞めたんやろ…忘れた真顔


昼休みに手作り弁当持ち寄って

大勢で会話しながら食べるのが

苦痛だった?


それもある!

いつからかワタシだけ

外食一択になっていった


でね、

会社の人が誰も来なさそうな店を選んでビールも飲んでました

ゴメンナサイ


まったく顔に出ません

1度もバレた事ありません


この会社を辞めた頃から

連続飲酒に入ってしまいました

アルコール依存症てヤツです

昔は(今もかな?)アル中て

言うてましたね

最低なオンナでした


( あの会社があった付近の現在)



もしかして、あの会社…

辞めたんやなくて

クビになったんか?…忘れた真顔

都合のわるいこと全部

忘れよ~っと口笛