皆さん、こんにちは。今、米朝首脳による米朝交渉が行われています。この交渉により、北朝鮮の核兵器の廃棄や朝鮮戦争の休戦協定から平和条約締結への道が開かれ、東アジアが平和になるような話になっています。北朝鮮はさかんに体制保証、ようは金正恩体制をアメリカが破壊するようなことはするなということです。金正恩としては今の独裁体制が守られればいいわけです。現在の北朝鮮は金正恩を中心とした一部の人間が権力を握り、ぜいたくをしてやりたい放題の状況です。民衆は飢え、少しでも逆らったものは一族が悲惨な強制収容所に入れられて拷問を受けるなどひどい生活をしています。トランプ大統領は人権に関心があまりなく、アメリカの安全が守られればいいぐらいの感覚とこの劇的な米朝交渉で支持率を上げたいのだと思います。

   日本ではこの米朝交渉がうまくいけばとりあえず非核化が進み、東アジアの平和につながるような感じですが、どうでしょうか。
  北朝鮮は日本に対しては厳しく、拉致問題は解決済、戦後賠償として経済支援をしろ、ようは金を出せといっています。そして、なんとアメリカもトランプ大統領が北朝鮮に経済支援をするのは中国、韓国、日本だと発言しています。中国は経済制裁を解除すればいいだけですし、韓国は同じ民族なので止まっている共同プロジェクトを再開すればいいだけです。日本はどうなるのでしょうか。おそらく核兵器の廃棄費用は莫大なものになりますからそういった費用を負担させられる可能性があります。その金をどのように工面するのでしょうか。日本には拉致問題があります。ここで注意してほしいのは拉致問題の担当大臣と厚生労働大臣が同一人物だと言うことです。そうなりますとまずは社会保障予算から支出する可能性が高いです。
     狙われるのは生活保護費です。すでに生活保護費はカットしていますが、3年かけますので、これが途中でやめることもできますが、拉致問題の解決を大義名分として生活保護のカットを継続すると思います。場合によってはさらなる生活保護費のカットがあるのも否定できません。
   生活保護費のカットをして北朝鮮への経済支援をすることなど許されないことだと思います。しかし、その可能性はかなり高いと思います。