こんばんは!

本日も1日お疲れ様です!

昨日は区民の方からご相談をいただきまして、猫の糞尿被害の現場を確認してきました。

超音波の猫避けや木酢液の散布、その他にも様々な対策をしておられましたが、車のボンネットと自転車のサドルに尿をされるという事でした。

昨日は猫の姿は確認できませんでしたが、猫は糞や尿をした後に隠せる砂や砂利など、比較的柔らかい場所で排泄する事が多いので、去勢がされていないのであればマーキングの可能性が高いのではないかと考えています。
(アドバイス等があれば頂戴できますと幸いです。)


去勢すればマーキング被害が軽減する事もあるので、耳カットの有無を確認してその後の対応に繋げていきたいと思います。

また、近隣に給餌をしている方がいらっしゃるので、糞尿の管理を含めて猫トイレの設置や、屋外飼育の猫であれば室内に入れてもらえないか等の話を行う予定です。
(できれば保健所の職員と共に)

葛飾区を政策チラシの配布等で回っていると、猫の相談を受ける事がとても多いですし、耳カットがない猫を実際に見かけることも大変多いです。



私は上は水元、下は新小岩まで

右は東金町・柴又から左は堀切・小菅まで自らの足で歩いていますが


不妊化されていない猫が多い地域では起き餌をよく目にしたりしますし、猫による被害相談も多い気がします。

意識の啓発と共に、これ以上増えない環境作りと、既に猫が繁殖してしまった地域では地域猫活動に対する理解を深める為の対策を行う必要があると感じました。


今週末からはいよいよ都議会議員選挙が始まります。

区内を隈なく回って政策を訴えていきますので、駅頭でお会いできましたらぜひ直接ご意見をいただけますと幸いです。