こんばんは!


少し暑かったですが、過ごしやすい1日でしたね(^-^)


本日は告知ポスターの掲示依頼で東四つ木3丁目地域を回りました。


新型コロナウイルス関連で緊急事態宣言発令やワクチン接種券について意見交換をさせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m





さて、本日の昼に行われた小池都知事の定例会見についてですが、


小池都知事、午後8時以降は「街灯を除く全ての明かりを消す」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース東京都の小池百合子知事(68)は23日の定例会見で、東京など4都府県に新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が発令される見通しとなったことを受けて「都は危機的状況という認識のもとで、強力な人流の抑制リンクnews.yahoo.co.jp


街灯以外の明かりを全て消したとしても、現在問題になっている路上で飲酒している人達が減るわけではありませんし、犯罪リスクを助長するだけではないでしょうか?


暗くして治安悪化のイメージを皆が認識すれば人流は止まる、との考えがあるのかもしれませんが、仕事終わりの人達は駅から歩いて家まで帰りますし、20時以降に帰宅する人達にとっては帰路が恐怖でしかなくなります。


今現在考えるべきなのは路上飲酒をしている人達への対策など、切り口を間違えないことが重要だと私は思います。