地元の友達と年に数回山に登ります。
その集まりの登り納めと忘年会をしてきました。
今年は鳩吹山。
去年の金華山に引き続き素晴らしい名山で今年を絞めくくれました。

忘年会はレストランで、気取って美味しいものを食べてきました。
山に登りながらだとなかなか話題に上がらないとことも、美味しい食事と飲み物が揃うとみんないろんな報告が飛び交い、すごく濃密な一時が過ごせました。

お店は可児市にある「ラ・ミラベル」さん。
僕なりにレストランは他にもちょこちょこ行っていますが、ここが一番好きです。暫定7年間トップです(笑)
珍しく写真をちゃんと撮りました。記録を残しておくことにします。
白身魚のフリットと白子

蟹のガレットとホタテとカマスの瞬間スモーク

鯛をキャベツで巻いたものとコロッケにイカスミのソース
本当はもっとちゃんとした説明があったのですが、記憶しきれず(汗)
メインはボーノポークにしました。
今回は他にも鹿・子羊・ウズラ・牛の中から選べました。

クレームブリュレ、パッションフルーツのムース、梨のアイス、薄焼きのアップルパイ

全皿美味しくて、一皿目から白子が絶対美味しいと食べ進めて行くと白身魚のうまさにいい意味で裏切られ、などなど、と、各皿感動が止まらない。という困ったお店なんです。
最後のアップルパイ美味しかったなぁ。ケーキ屋のアップルパイはあまり好きじゃないんですけど、これはやけに美味しかった。

この店が好きすぎて3ヶ月毎月来たことがあるくらいなんですよ。
来年も間違いなくお世話になってしまうな。