ゲーム中毒の息子がゲームやYouTubeをピタッとやめれた実録 | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

思考を整理することで、問題解決を簡単にする力を身に付ける

ロジカル思考トレーニングを開発しました。

1日1分の”ロジトレ”で育児の悩みを解決しませんか?(^_-)-☆

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

ママのお悩みベスト3に入っているのが、「ゲームやYouTubeをやめられない」こと。子どもがゲームばかりで宿題をしない!など困っているママも多いはず。

 

この記事は、こんなママにオススメですニコニコ飛び出すハート

 

✔ ゲームやYouTubeがやめれずに生活習慣が整わない

✔ ゲームやYouTubeをやめさせると反抗する

✔ 一日中、ゲームやYouTubeを見続けている

 

今回は、”ゲーム中毒の息子がゲームやYouTubeをピタッとやめれた息子の実録”をお伝えします。

 

振り返れば、、、。

発達科学コミュニケーションの門を叩いた時に、
私の師匠から「今、一番困っていることは何ですか?」と聞かれて、

「ゲームやYouTubeがやめらないことです」と答えたのが、5か月前のこと。

 

4月に小学校を転校してから、不登校になった子どもたち。

学校もいかない、友達もいない、やることはYouTubeやゲームだけでした。

 

YouTubeやゲームを一度始めると、やめられない!!!

外出もしなければ、ご飯もお風呂も歯磨きもできない状態となり・・・、

夫は”ゲーム中毒”の本を読み漁っては、子どもたちを叱っていました。

 

ゲームやタブレットを強引に取り上げると、子どもたちの反発がますます強くなり、手の付けられない状態が続き、私は発達科学コミュニケーションで学んだノウハウを使って毎日対応しました。

 

そして、これは昨日の話です。

 

学校を休んだ日は一日中携帯を見ていた長男でしたが、昨日は約束の一時間だけ見て、私に預けにきたんです。

正直、驚きました!!こんなに息子が変わってくれるとは(;_;)

 

では、この五か月、私がどんな取り組みをしたのか紹介しますね!

 

私は育児の問題をロジカル思考で考えるようにしています。

 

問題を分解して、目標を決めることからスタートしました!

 

ゴールは、「時間通りにYouTubeやゲームをやめることができる」に設定。

それまでの道のりを3段階に分解してみました。

 

第1段階は、声掛けしてから30分以内にやめれる

第2段階は、声をかけたら時間内にやめることができる

第3段階は、自分でタイマーをセットしてやめれるようになる

 

はじめの一か月の目標は、

第一段階の声掛けしてから30以内にやめれること

 

そのために取り組んだ方法は3つです。

 

一つ目:ママが子どものやっていることへ興味関心を示す

   「何のゲームしてるの?」「おもしろそうだね」「ママもしようかな」

 

二つ目:子どもの気持ちを肯定する

   「まだしたいよね」「後どれくらいしたい?」

 

三つ目:予告する。

    「じゃあ、後5分後にまた声かけるね」

 

この3つの方法を繰り返し、30分以内に終われたらしっかり褒めました

 

30分以内に終われなくても、やめれた時点で「やめれたね」と肯定し、

第1段階が出来るようになってきたら、目標の段階を上げていきました。

 

以前の私と明らかに違ったのは、「早くやめなさい!!」と無理にやめさせなかったこと。

子どもたちがゲームが終わるまで”待つ”

ゲームが終われたら”褒める”

このだけをしっかり持っていれば、子どもは自分でYouTubeやゲームがやめれるようになります。

 

困りごとのゴールを決めることで、自分の子育ての軸が定まり、子育ての問題ごとが解決しやすくなりますよ(^_-)-☆

 

息子の好きなゲームを認めることで、息子はあらゆる場面で素直に行動してくれるようになりました(^^)

一番の困りごとが解決することで、親子のコミュニケーションは良好になり、他の困りごとも自然に解決できるようになりました!!

 

ぜひ、試してみて下さいね!!

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいですニコニコドキドキ

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーション

小川 さとこ