のつく日にやってくる


このコーナー












今日の言の葉のコーナー












今日の言葉はこちら














緒川凛オフィシャルブログ「スーパーマンになりたいの。」Powered by Ameba-2009112618180001.jpg













邯鄲(カンタン)の夢












意味




人生のはかないことのたとえ


邯鄲の枕


邯鄲夢の枕ともいう












枕中記(チンチュウキ)にある


逸話から生まれた言葉で












ある枕で寝ると


人生を全て体験できてしまって


人生とはどういうものかということを


悟った


っていうお話なんだけど












三島由紀夫の作品で


近代能楽集という作品集の中に


このお話をもとにした


作品があって


緒川はこれが好きなんですョ












邯鄲の枕で眠ると


みんな


この世を儚んでゆくのに


一人の青年が


自分はもうこの世を知り尽くしてるから大丈夫だ


って言って


眠りについちゃうのね













夢の住人たちが


寄ってたかって


人生のはかなさを教えようとするんだけど


その青年は


そんなこともう知ってる


って全然絶望しないの












最後はどうなるかを言っちゃうと


面白くないから書かないけど


オススメの作品なので


機会があったら


読んでみてくださいね












てことで


ちょっと違う角度からの写真を


どうぞ














緒川凛オフィシャルブログ「スーパーマンになりたいの。」Powered by Ameba-2009112618240000.jpg













今日は


うなじを意識してみました












お楽しみいただけたかな












てことで


またね