転回形を勉強中 / 譜読み | 神戸市♪かおりピアノ音楽教室

神戸市♪かおりピアノ音楽教室

神戸市♪かおりピアノ音楽教室です。
目的に応じた楽しいレッスンを心掛け、
ピアノ教室のことだけでなく日々の出来事や感動したことなども思ったままにかきつづっています。






キラキラこんばんはキラキラ

 

 

千鳥が丘小学校校区内のピアノ教室

ピアノ講師のかおりです

 

 

ピアノって楽しいな

音楽って楽しいな

 

そう思ってもらえるようなレッスンを心掛け

 

明るく温かいお教室を目指しています




ベル生徒さん募集につきまして


保護者様には

いつも

お友だちのご紹介を有難うございます


新規の生徒さん募集は

発表会が終わるまで

休止させていただきたいと思います


よろしくお願いいたします







 キラキラ おんぷ~ 音符  キラキラ音符~ 音符 音符 キラキラ




転回形を勉強中



一学期

小学生と幼稚園児対象に

コードを勉強しています

毎年一学期のみカリキュラムに入れています




🎹教室で学ぶのは基礎だけで
難しいコードはしておりません


そして
一定のレベルに達した生徒さんには
転回形を勉強しています



Cコード


声に出して

ピンク音符ドミソ
ブルー音符ミソド
むらさき音符ソドミ



この転回形を覚えると
クラシックのピアノ曲にも役立ちますねニコニコ



身近なところでは
ブルクミュラー25練習曲
「せいれい」にも出てきますよ



合唱曲「大地讃頌」の
ピアノ伴奏では
ほとんどが転回形なので

レッスンでは
「○の転回形だよー」と
声をかけまくりでしたニコニコ



転回形の意味が分かると
これから先
色々な楽譜できっと役立つと思います


頑張りましょうニコニコ




♪※。.:*:・°☆※。.:*:・'°☆♪※。.:

*:・'°☆※。♪.:*:・°☆




譜読み



🎹教室では
譜読みに力を入れています


音符が瞬間に読めると
楽譜を読むのがやはり早いんですむらさき音符


楽譜を読むのが早いと
練習も苦痛ではなくなりますね ニコニコ



そのため

導入の段階では

音符カードを使って
音読みを繰り返しおこなっています
一回覚えても忘れることもあるので
何回も何回もしています



それでも
音を覚えるのが苦手な子もいますが

諦めず
毎回
レッスンで音符カードに取り組んでいます


先日
小5年生女の子ちゃんが
入会1年3か月
ト音記号とヘ音記号の音符カード全て
合格できました合格


頑張ったね拍手



ピアノ教室を卒業するときには

全ての生徒さんが

自分で楽譜を読み
自分の力でピアノを弾けるようになって

巣立っていってほしいと
譜読みに特に力を入れたレッスンをしております


頑張ろうね❣️