私は大阪府中小企業同友会 の会員です。

同友会では、経営計画を作成するセミナー(経営指針確立成分化セミナー)というセミナーが3ヶ月に一回くらい開催されます。

1泊2日のセミナーで頭から煙がでるほど疲れそして経営指針書作成の考え方を学ぶことが出来ます。

先日、6月28日、29日(土日)に、私はセミナーの講師を担当しました。


私は仕事柄、数字部分、経営計画部分の担当です。


私はこのセミナーの講師を行うのは4回目です。

正直言って大変です。

朝から夜遅くまでの長丁場です。

しかし経営に前向きにな受講生の方が実際はもっとしんどいハズです。



経営指針書を作成するにあたって重要なこと・・・

それは最初っからかっこいいものを作成しようと思わないこと・・・



これにつきます。



今まで経営計画書を作成したことがない経営者が、急に完璧なものを作ろうとするとまず失敗します。

いつまでたっても完成しないのです。


重要なことは・・・



たった紙1枚でもいいから思いをこめて書くこと!


それを社員を巻き込んで作成すること!


スゴク重要です!

続く・・・

会社の資金繰り、経営計画のよろず相談所

大阪の税理士、小川会計事務所  ←こちらをクリック!

小川も会員、大阪府中小企業家同友会  ←こちらをクリック!



7月小川の同友会東大阪西支部例会報告が決定!案内はこちら・・