私は、昔っから大のプロレスファンです。

当然、プロレス好きの仲間もいるわけなんですが、その中に歯医者さんが一人いらっしゃいます。

その歯医者さんは私の顧問先ではなく、お会いしてもプロレスの話ししかしたことがありません。


その歯医者さんは、歯科医経営者5~6人ぐらいの仲間で、歯医者経営にまつわる勉強会を定期的にされていらっしゃいます。


昨日私は、その勉強会の講師に招かれたのです。

お題は、

「キャッシュフロー」


お医者さんで、よっぽど経営的に苦しくなければ、資金繰りで困ることはありません。

バブル期に購入した診療所不動産の時価の下落もあり、多額の借入金が返済できなくなるお医者さんも実際あります。

でも、普通の一般法人よりはその件数はずっと少ないです。


キャッシュフロー、資金繰りの話をしても参考になるのか正直心配でしたが、現在の借入金を返済をしていくのに必要な診療報酬の話、経営者としてお金を残す技術のことや多くの質問を頂戴しながら講師を務めました。私はお医者さん向けに資金繰りの話をしたことがありませんでしたので、それが新鮮でした。

一番勉強になったのは結局私でした。


参加者のみなさん本当にお疲れさまでした。


そして、本当にありがとうございました。





会社の資金繰り、経営計画のよろず相談所

大阪の小川会計事務所  こちらをクリック!