予想以上に大きい台風被害でしたが大丈夫でしたでしょうか。これからもしばらく台風の季節です。どうぞくれぐれもお気を付けください。野田新政権がスタートしました。本当にラストチャンス、背水の陣の心づもりでみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。季節の変わり目を迎えますが健康にご留意いただき元気にお過ごしください!小川淳也

■ 通常国会閉会
70日間の延長を含む220日間の長い国会が終わりました。3月には東日本大震災、6月には内閣不信任案をめぐる混乱、そして最終8月には民主党代表選挙、本当に様々なことがあった国会、この間皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。一方で震災関連を始めとした提出法律案は8割近くが成立。自民党政権時代が9割、衆参ねじれ時代(民主が野党)が7割、前国会は5割という結果でしたから、与野党の協力関係に一定の成果が見えて来た国会でもありました。

■ 野田新政権のスタート
総理自ら「どじょうの政治」とおっしゃるとおり、これまでのように派手さやパフォーマンスはないかも知れませんが、あくまで実直に地道に仕事を前に進めて、成果で国民の皆様の期待に応える。そんな本格的な政治を是非とも期待したいと思います。民主党にとってもラストチャンス、背水の陣、本当にみんなで力を合わせて頑張らなければなりません。私自身、引き続き政調副会長として前原政調会長をしっかり支えて参りたいと思います。

■ これからの日本
一方で安倍政権から6年で6人目の総理の誕生。やはり今までの政治の延長線上に未来を感じることはできません。これまで成長期にあった、あるいは成長期の幻想を拭い去れなかった日本で、大きく頭を切り替えなければならないときが来ている、私にはそう思えてなりません。その状況の変化を的確に捉えた上で、長期展望をしっかりもった上で、目の前の課題を一歩一歩乗り越えていく、そんな政治が必要だと感じます。
そんな私自身の思いを込めた秋の広報誌を準備しております。厳しい内容を含むものですが、現実を直視し、将来の日本を展望するものです。どうかお目通しくださいますよう心よりお願い申し上げます。また来月にはそのような内容を含む本格的な「小川淳也講演会」、同時に震災から半年、被災地を応援するツアーの企画など、国会以外の活動も頑張りたいと思います。どうぞご参加くださいますよう心よりお願い申し上げます。
最後までお目通しいただき本当にありがとうございました。季節も変わりますがどうぞくれぐれもお身体にお気をつけください!

●9月の国政報告会
9月25日(日)午前11時~12時 第133回報告会(小豆島・福田公民館)
9月25日(日)午後 2時~3時  第134回報告会(小豆島・坂手公民館)

●10月の小川淳也の本格的な講演会~政権交代への失望を乗り越える~
日時:10月2日(日)午後2時~3時半
会場:サンメッセ香川2F サンメッセホール

●10月の被災地応援ツアー
被災地で頑張っている人を応援したい。ボランティアで、そして観光で被災地応援したい!そんな皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日時:10月15日(土)~17日(月)
料金:高松から参加される方 59,000円
    羽田から参加される方 33,000円

※作業しやすい服装をご用意下さい。陸前高田市でのボランティア活動を予定しております。また、世界文化遺産に選ばれた「中尊寺金色堂」の見学も予定しております。