皆様こんにちは。激動の毎日が続いています。

口蹄疫の感染がとまらず、10年前の口蹄疫、数年前の鳥インフルエンザ、鯉ヘルペスなどで取った対応を超える対応を準備する方向です。農家の皆様始め関係の皆様のご苦心を想像すると一刻も早く結論を導かなければなりません。

ただ対処のための財源はすべてひるがえって国民の税金であるだけに、何故突っ込んだ支援を断行するのか、そこの整理だけはきちんと行い説明責任を十分果たすことが求められます。

今週は勲章伝達式に、大臣の代理で出席させていただきました。70歳前後の皆様が多く、人生の厚みや深みを感じさせる会場でした。連れ添っておられる奥様、ご主人様のご様子からは、さらにその背後におられるご家族の姿まで目に浮かびそうです。
モーニングで正装したのは15年前の自分の結婚式以来かなぁ、、、馬子にも衣装とは良く言ったもんだなぁ、、、などと妙に感慨深い公務でした。

政策評価の具体的な目標設定についても議論が進んでいます。抽象的な目標設定をあらためて具体的な数値目標に置き換える。勇気と決断、リスクをとる覚悟が求められる作業ですが、行政の概念そのものを大きくモデルチェンジしていかなければなりません。

トップダウン型の予算枠配分、アウトプット重視の成果測定、その2つで政治・行政の文化そのものを変えて行きたい、私自身の持論です。

週末は国政報告会、そして参議院議員選挙に向けた岡内すみ子さんの事務所開きです。地元活動も頑張りたいと思います。
画像
画像