消費者委員会のメンバーに加えて、参議院内閣委員会のメンバーも参加して何度も何度も打ち合わせを重ねて参りましたが、いよいよ最後の打ち合わせとなりました。与野党の修正協議の結実を受け、明日は麻生総理大臣出席の締めくくり総括質疑です。30分登板の機会をいただきました。通算消費者委員会で6回目の質疑となります。これまでの不足、不備を質す追求型の質疑ではなく、成果を確認し、今後に向けた課題整理や論点を確認する。そんな落ち着いた質疑にしたいと思います。

それにしても修正協議となれば、法律の個別論点やその影響を事細かに国会内で議論することになります。ところが国会質疑の表舞台はどうしても与野党対峙の対決・追求型。国会の本来の仕事を政府の追及(これも大切ですが、、)から、実質的な立法行為、立法過程へと変換していくことがこれからの大きな課題だとあらためて痛感しました。

朝一番は総務部門会議、午後にはNTTドコモ労組の皆さまに講演に参りました。熱心に耳を傾けていただきありがたい機会となりました。夜は再び事務所に戻り、明日の質疑に向けて最終の準備です。 画像