朝一番は直島での国政報告会です。報告会では離島政策や島の振興策について持論でもある公共事業中心から減税や航路支援への転換を訴えました。それにしてもやはり中川大臣の酩酊から辞任、麻生総理への不信感、そして天下りなどの税金の無駄遣に対する怒りは限度を越えているように感じます。一日も早い解散総選挙で国民の信を問い直すしかありません。直島は日本の離島でもめずらしい貴重な例だと思いますが、アートの町並みやホテルなどが充実し、今日もたくさんの観光客の皆さまが訪れています。島の皆さまの知恵と努力をさらに引き出す方向での政策実現を目指したいものです。
午後からは豊島での報告会です。産廃問題で大きな議論となった島ですが、少し落ち着きを取り戻しているようにも感じます。ただ島の高齢化が進んでいることはこうした機会にも実感します。杖をついて、雨の中お越し下さったおじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました。今日お預かりした思いをしっかり胸に国会でも頑張りたいと思います。
途中島の皆さまのインディアカに飛び入り参加です。おぜんざいとっても美味しかったです。慣れないスポーツはやはり難しいですね、、、
小豆島では先輩方の勉強会にお伺いさせていただきました。何とこの勉強会、123回目を数えるというから驚きです。心から敬意を表したいと思います。日米安保に至るまで様々な点について議論させていただきました。しかし、その後はやはり乾杯!花も団子もですね!
今日も早朝からお手伝いくださった皆さま、いつもいつも感謝です。本当にありがとうございました。