インターンシップ | さいたま市議会議員 小川ひさしオフィシャルブログ

さいたま市議会議員 小川ひさしオフィシャルブログ

さいたま市議会議員 小川ひさし(北区)の活動日記です。

先週末、民主党が開講していた学生インターンシップの修了式が行われました。


今回のインターン生は28名。私の大学新3年生の息子も参加させて頂きました。


「こんな企画があるよ」と息子に情報を伝えたところ、すぐに応募したようです。


5週間に渡って政治の世界を職業として見ることができたことは貴重な経験になったと思います。


お世話になった津田弥太郎参議院議員、そして、事務所スタッフの皆さんや党本部の皆さんに感謝し、今後の人


生に活かすように努力してもらいたいと思います。


学生から社会人へ。小学校から中学校へ。中学校から高校へ。


いま、卒業式が終わり間もなく入学式の季節となります。その中で、小学校を卒業して中学校に入学した直後に


学校を長期欠席する子どもが増えています。いわゆる「中一ギャップ」という現象です。新しい環境になじめないこ


とから学校を休みがちになるケースが多いようです。さいたま市教育委員会では、この「中一ギャップ」を解消して


いくために、小中の連携など様々な施策を展開していくとしています。「中一ギャップ」は、全国的に見ても深刻な


問題となっています。さいたま市の取り組みが全国のモデルとなるような施策を実施していって頂きたいと思いま


す。