【ちっちゃな着付け教室】のogawaですキラキラ

ブログご訪問ありがとうございます

着付け教室を始めました

着物のことや日々あったことを書いてます


こんばんは🌆

実家の母が一泊しただけでクタクタになった

情けない一家です💧でも喜んでくれて喜😊

また来たいらしい😱


さて紐のこと 

着物って紐を使うよね❗️

腰に結ぶ時は腰紐って言って、胸に結ぶ時は胸紐って言ったりね。

なんかしゃんけどネーミングまで変わるガーン


ウエストベルトとかコーリンベルトってのもあります。が、、、

私は紐派❗️自装の場合ね😊(自分で着るとき) 

もちろんウエストベルトもコーリンベルトも使ったことあります。 でも紐派❗️


前振りはここまでとして、

ピョンと飛んでエプロン

すんごく可愛いエプロンて気分上がるよね。私はそう👌ご飯作る時ちょっとやる気でるし…

見た目だけじゃなく被るだけで結ぶ必要もないコチラはお夕飯作りによく登場します❗️



もーひとつのエプロン

作業の時はサロンエプロンです。前掛けやね❗️

後ろで交差して腰骨の上でしっかり結ぶ

コレ、腰紐の位置だよね

キツめに結んでも全然苦しくないところ👌

これだけでも着物を着るって良さそうじゃない?

私的にはコルセットの役目してくれてる気がする……知らんけど😎

んー、右から左に受け流してください♪♪



読んでくださりありがとうございます

しーゆー❣️



まずは体験レッスン

🔻🔻🔻🔻🔻


❤︎きもの初心者さんにおすすめ❤︎