ABCラジオ 
「桑原征平 粋も甘いも」
わー
二週分です。


なぜか二週連続おにぎり。

すんません!
持つもの工夫します!
  

さて。
いうてるマに
あと一カ月ほどに迫りました

合気道
三段昇段試験

週末は寒いくらいでしたが

そら奥さん、
先週なかば
すんごく蒸し暑くて

その中での
お稽古

今年初!
髪の毛までずくずくの汗をかきました。

ほんで
これがもう
しんどいのしんどくないのて!!

へんろへろですわ〜〜😱😱

ずーいぶん長い間
二段の試験以来
そないに動いてないもんなァ…

体力が
落ちまくってるのやなあ。

こらいかん!
体力つけて頑張りますわ〜〜。



三段試験には
体技、木刀どり、杖どり
杖技
剣技などがあります。

今日は
剣技のお稽古を
よかったらみてくんさい。

二段までは
木刀を使って
剣技1、2と続けてやるのですが、

三段の場合
居合刀を使います。

これが
奥さん!

もう
抜刀するだけで
えらい難しいんですわ〜〜😭😭😭



これは剣技1。
この後に
剣技2が続くのでふ。

えらいゆーっくり抜いてますでしょ?

抜刀は
いわゆる
「鞘引き」をしないと
剣が引っかかります。

男の人は
リーチ長いから
それほど鞘引きせんでもええけど

ワタシらリーチ短いし

思い切りサヤをグーっと
左手で引かなあきません。

時代劇みてたら
そらもう
スラッスラに抜いてはるけど、

あー、ここまでなるには
めちゃめちゃお稽古なさったんやな


見方が変わりますな。


居合刀も重い〜〜〜〜😭
腕がますますモリモリに。


せやけども!

美しい三段を目指して
頑張るのみでございます!

やりますぞ〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️



さてさて
にゃんふぁいぶ。

やー気づけばすっかり
夏??
にゃんずの姿が変わりつつありまふ(´∀`)
いきだおれ中?
コミケ てん。
コミケ  「きゅるん?」
「かしかし」
「むしあぢいいいいい!!」


最後は
先週のワタシの声。

いやー、そうか。
春とばして夏か…

また
クリーニング出してねえ…。

もうあつくるしい
コートやらなんやら見るのも触るのもイヤで

冬の直前
あわてて
クリーニング持ってく。

てのが
ここ何年も…。

ま、ええよね😅