急に胃が痛くなり(詳しくは2月28日の記事を参照になって下さい)

処方してもらったお薬ですっかり痛みは治まったのですが、


ここいらで

まあ、一回胃カメラでも飲んでみますか!?

お年もお年やし。


とお医者さんに勧められ。

人生初めての胃カメラを飲むことになったのです。


今は、鼻から入れるいうのんがラクよ~

と聞いていたので、


「センセ、鼻からのんでお願いします」

とお頼みすると、


「ああ~、鼻からのは管が細いから

より詳しく診るなら、口からのになるんですよ~。

ダイジョブです。麻酔やら鎮静剤やら打ちますんで

モーローとしてるまに終わります」


てなわけで、

初胃カメラは、スタンダードな「口から」タイプに決まったのです。


当日。

やっぱ、不安ですよ。

ワタシは異様~~~~~に痛がりの怖がりなんで。


待合室のテレビに、

「内視鏡検査(胃カメラのことですわな)の受け方」

みたいなビデオがエンドレスに流れるのですが


「絶対ゲップはしたらだめです」

「出てくる唾液は飲みこまずに、すべて流れるままにしましょう」

だのだの。


わ~~~。ムリ!!絶対!!!

見てる方が、よけい不安になるビデオなんすわ!これが!!


「小川さん~~。診察室にお入りください」


呼ばれまして

カーテンでいくつかに区切られたベッドのある小部屋に入ります。


「今回、担当しますオカベです。よろしくお願いします」

という若い看護師さん。


オカベさんにすすめられ、


まずは、胃の気泡を消す?という液体を

紙コップ半分ほど、ぐ~~っと飲み干し。


口の中と喉の、麻酔薬を凍らせたという、

大きなアメちゃんのような、氷の塊を

すこ~~しずつ、口の中で溶かしながらなめます。


これが、昨日の7時から

ほとんど水しか飲んでないので

甘くてウマい!


と喜んでなめてましたら

次第に喉のあたりが、キュ~~と圧迫されたかんじで

うまいこと飲み込めません。


「スンマセン・・・。飲み込めなくなってきたんですケド・・・」

「はい。それが、麻酔が効いてきたということなんで」


なるほど。麻酔ってこんなに早く効くんやね。


「は~~い。じゃあ、左向きに横になって下さい。

お口に、マウスピース?入れさせてもらいますね。」


カメラが通りやすいように

ペットボトルのキャップを二個つなげたくらいの

筒状のものを口にはめこまれ、

それをがっちりテープで固定されます。


これが、なんか、さるぐつわをかまされたみたいなかんじでねえ。


途端に、自由を奪われたような(そんなタイソウな!)

いや~~な気持ちになったんですわ。


ちょうど、その時。


隣のベッドから


「オエ~~!!オエ~~~~!!」

という、

たぶん、おじいちゃまらしき人の悲痛なうめき声が!!


「はい!!○○さん!!動かないで~~、動かないで~~

動いたらアカン!!!!動いたら喉ついてまうよ!!」


先生らしき人が怒鳴ってはるぅぅぅ~~~~!!


コワ~~~~~~~!!!!(((゜д゜;)))


不安と恐怖心がピークに達したこの絶妙のタイミングで

「さあ、鎮静剤打ちますよ~」

とオカベさん。

チクンっと鎮静剤の注射を打ってくれました。


・・・・・・するとどうでしょう・・・・・・


なんと、あんなに恐怖でがちがちに固まってた気持ちと体が、

ほんまに

注射されるやいなや、と言っていいでしょう。

ウソのように

ス~~~~~~っとラクになったのです。


すげえ!!鎮静剤ってば!!

ビバ☆鎮静剤!!(o^-')b


先生が入ってきはって

(ワタシの担当の先生は隣の怖い先生とは真逆の優しい先生でした)


「はい~~~。ではカメラ入れていきますよ~~~」


ついにワタシの口の中に

胃カメラが投入されたのでした。


一回だけ

「オエ~~~」となりましたが

それを過ぎると、痛くもかゆくもないというのが感想です。


つうか、

やっぱしモーローとしてたんかな。あんまし覚えてないんス。


でも

看護師のオカベさんが

ず~~~~っと背中をトントンしてくれて


「はい~~~。くるしいとこはもう終わったよ~~。頑張って~~」

「はい~~。すんごく上手に飲めてますよう~。すごいですねぇ~」


などと励ましてくれるので

すっっごく気持ちがラクになったのは、よう覚えてます。


思わずオカベさんに

「ママ~~~♡♡」

と甘えたくなりましたとも。


ええ、ええ。オカベさんは娘みたいなお年ですとも。

せやけど、大人になってもトントンされるいうのんはええもんですな。

弱ってるときは特に。


かくして

ワタシの感覚では10分くらいかな?

あちゅうまに胃カメラ終了~~となりました。


そのあと鎮静剤がまだ効いてますんで、

隣の部屋で

がっちり1時間くらい眠り。

(これが、またよう眠れるんですわ!)


な~~~んもなかったかのように

お会計すませて病院を後にしました。


ワタシ

これやったら

毎年でも飲める!!!!


それもこれも

鎮静剤と、

オカベさん(あと、優しい先生ネ)

のおかげですな。


帰って青ちゃんに

「いやあ~~。青ちゃんやったらアカンかもしれんけど

(青ちゃんは、お薬とかサプリとか飲むのん、ごっつい苦手です)

ワタシは、

「胃カメラ飲むのん、ものすごい上手やねえ」ってほめられたもん!」


と、自慢しまくったのはいうまでもありません。


そうそう。

かんじんの検査結果は2週間後だそうで。

なんにもないことを祈っちょります。

もう、胃カメラ飲んだ時点で、終わった感満載ですが。


以上。

長くなりましたが、(さすがに映像はナシで)

「初胃カメラリポート」をお送りしました。



さて、ニャンファイブ。


おなかを大事にしましょうキャンペーン中のこのコら(´∀`)



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
ケーブルテレビのチューナーで

おなかを温めるコムギちゃん。



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
「冷えはまんびょうのもとでつよ~~」



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
ツキ 「つ~たんは、おなか出す派でつ~~」



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
「さらに、ねじる派~~~」



みなさんも、おなかの健康に気ぃつけてくだたい(^ε^)