出演資格は芸歴30年以上!

「ベテラン 前座噺の会」

に行ってきました。


芸歴30年以上のベテランのみなさんが

「あえて」前座噺をなさるという


そして出演順は当日くじびきで決定なさるという


オモシロい試みの落語会。


会場はおなじみ 天満天神繁昌亭です。


厳正なるくじびきによる結果

以下のご出演の順番に。



桂小春団冶さん 「平林」

桂米平さん    「桃太郎」

桂文也さん    「酒の粕」


~中入り~


笑福亭松枝さん 「色事根問」

桂雀三郎さん  「時うどん」



どうです?

ベテランのみなさんと、お話のマッチングが新鮮ですね。


前座噺というのは

たいてい、お若い方が

開口一番で、緊張感を持っておかけになることが多いと思いますので


客席のワタシも、

いささか、かためな気持ちでお聞きすることが多いのですが


今回は

かたさ一ミリもナッシング!!≧(´▽`)≦


やわこ~~い 

円熟味たっぷりの

安定感がハンパない前座噺を

最初から最後まで楽しませて頂きました~。


小春団冶さんがトップで出てこられるのも

去年の独演会で、ご自身が5席かけられたとき以来でしょうな!


それから

「時うどん」がトリいうのんも斬新でした!!

雀三郎さんご自身もおっしゃってましたが。


ちなみに

「ベテラン」

というのは

英語で 「退役兵」とか「老兵」という意味があるそうですよ(by米平さん)




小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
終演後

お客様をお見送りされる

小春団冶さんと~~♪♪


ああ、おもちろかったです!!

ありがとうございました~~~~m(_ _ )m



さて、ニャンファイブ。

ウチには

態度も体もベテランのような若手がおります(´∀`)



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
ツキ 「ええ~ ばかばかしいおはなしをひとつ~」



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
「カリカリが

ひとちゅ、ふたちゅ、みっちゅ、・・・・やっちゅ

おかしゃん、今なんどきだい?」


へい!ここのつです。



小川恵理子オフィシャルブログ「ニャンファイブと私と。」Powered by Ameba
「ここのちゅ、とう・・じゅう・・・いち・・・じゅ・・・・

 すや~~~」


どうしても「時ネコカリカリ」を

「ワタシが」

したかっただけなんでえ~~。


そして、

またまた寝オチですが、かんにんしたってネ(;´▽`A``