加齢なる日々~おひなさまを飾って思うこと~ | カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルの詩人と称される草野心平の故郷・福島県いわき市小川町のカエルカフェ。
●営業日:金・土・日・祝日
●営業時間:11時~17時(金曜日は12時~15時)

おひなさまを飾りました。


約60年前のひな飾りなので
持ちものも被りものも
ひしゃげたり壊れたりで
テキトーに持たせたり被せたりしているものの
なんとか今年も飾ることができて
ほっとしています。






毎年、立春を過ぎたら飾るようにしていますが
一度だけ、それができなかった年がありました。


2019年、お店をはじめた年です。


2月に開業届を出し
オープンは4月だったので
とにもかくにもやることが多くて
おひなさまを飾る気持ちの余裕がありませんでした。


思えば、睡眠時間が4時間
次の日は3時間
その次の日は2時間
ついにはゼロという日々でも
ぜんっぜん疲れを感じず
むしろテキパキと動けていたくらい。
アドレナリン恐るべしです。




おひなさまは母方の家が用意するものだそうですが
生まれてきたことを祝い
健やかな成長を願ってくれていたんだなあと思うと
じんわりとありがたさが湧いてくるのと同時に
こんなんですみませんという気持ちにもなったり。




それにしてもです。


季節季節、毎年同じことができるというのは
本当にしあわせなこと。


そんなことを思うようになったのも
加齢なる仕業ですね。