昨日の続きです。
家からトコトコ一人で歩いて行って迷子になってしまった三男。
三十分が経過しても見つかりませんでした。
家族全員で手分けして探すことに。
三男が歩いて行った方向へは私と長男次男で。
夫は反対方向を。
いつも行くお店など、シラミつぶしに全部行って、
店員さんにも聞いて回りましたが・・・・。
やっぱり、いないんです・・・・。
影も形もない。もう、もう、もう・・・(号泣)
その時、反対方向を探していた夫と合流、
「見つからなかった」とのこと・・・。
夫はそのまま、捜索を続けることに。
いなくなってから一時間以上経ってました。
・・・もう会えないのかも知れない。
最悪のことが頭をよぎりました。
長男次男を家に帰し、まだ通ってなかった道を通ろうと引き返したところ、
自転車で帰ってくる夫の姿が。
ああ、いなかったんだ・・・。
早く、警察に連絡しなきゃ・・・。
近づいてくる夫に
「警察に・・・」
と言いかけたら、夫の後ろの子ども座席に・・・・
三男がいたー!!!!
よかった、いた・・・・。
良かったよーーーー。
私も三男も、泣きじゃくりながら抱き合いました。
そして、ずっと神妙な顔してベビーカーに大人しく座っていた長女も
泣いちゃって・・・。
まだ1歳にならなくても、何かを察してたんでしょう。
いつもなら不満げな声を出して抱っこを要求するのに、
この日はずっとベビーカーに乗せられても、何も言わなかった長女でした。
夫に事情を聞くと、
三男は一人でトコトコ行っていた方向をずーーーっと真っ直ぐ歩いて、
家から大人の足で20分くらい離れた場所で、お漏らしして泣いていたところを、
知り合いの方に保護されていたそうです。
普段はお漏らしはしないし、夜も布パンツで寝ている三男。
お漏らしなんて、よっぽどです・・・。
私は三男にとって馴染みある場所のどこかに行ったのだと
思い込んでいたけど、間違ってました。
まさか、本人が全然知らない、そんな遠くまで歩いて行くなんて思ってなかった!
三男のトコトコにはちゃんと理由がありました。
その日の昼食はホットプレートを使って、
庭で焼きそばを食べようとしてたんです。
そんなことするのは初めてだったので、とっても嬉しかった三男。
焼きそばを早く食べたいのに、お兄ちゃんたちが留守で
お父ちゃんも迎えに行っていないから食べられない。
そうだ!お父ちゃんたちを探しに行こう!!
・・・と、思ったらしい。
待ってたらすぐ帰って来るから待とうねって
ちゃんと言い聞かせれば良かった・・・。
色々、反省です。
ほんっと、手も気も抜いちゃダメだなあ。
そう言えば、去年の11月には長男・次男が山でいなくなり、
これまた探し回っても見つからず、焦ったっけ。
うちの三兄弟、なかなか手強いですよ・・・。
とにかく、三男が無事で、本当に、本当に、良かったです。
あれから四日経ちますが、毎日ぎゅーっと抱っこして、
「ああ、抱っこできて嬉しいなあ。もうトコトコ行っちゃダメだよ?」
と言ってます。三男はニコニコ笑いながら頷いてますが・・・、
頼むよ〜。もうトコトコ勘弁だよー!
