B'zとの出会い | おがっちのブログ
今回はあまり書かない過去の話を書きます。





僕はB'zファン歴25年だと思ってます。





いまいちいつからがファンだと言えるのかよくわからないけど、B'zのCDを最初に買ったのが1993年だったから、それくらいかなと。





当時はB'zが5周年だったから覚えやすいしね。





でもそれよりも前にB'zの曲を気に入り、それがB'zとの出会いになるのかな。






それはこの曲。



91年の作品。



ドラマ「ホテルウーマン」の主題歌です。






このドラマが放送されたのは91年。
僕は小学6年でした。





当時の僕は小6のくせに、密かにこのドラマのヒロインの沢口靖子さんが気に入ってました。

だから見たかった。





沢口靖子さんは当時、大河ドラマ「太平記」のヒロインを演じていて、それを見て気に入ってました。


太平記の沢口靖子さん。(画像は借りました)





しかし・・・。





当時の我が家はテレビが1台しかなく、しかも親の寝室にあった。






確か22時からの放送枠だし、時間帯的に好きにテレビを見れる環境では無かった。





だから見れたのはその半年後。





僕が中学1年の夏休みに昼間か夕方か忘れたけど再放送がやってたため見れました。





内容は当時の僕には大人っぽすぎたかな。





しかし、まだこの時は流行り音楽にはうとかった僕ですが、この主題歌が気に入ってました。





何て言うんでしょう。
当時の僕にはあまり聴いた事の無い力強いバラード感が良かったのかな。





たぶんまだ中1の1学期を終えただけの英語力で「ALONE」が読めなく、タイトルがいまいちわからない状態でした。





あんまり覚えてないけど、「B'z」も読めなかったのかな??





それから少し経って11月頃だったでしょうか。

当時好きだった子がB'zファンと知り、B'zに興味を持ちました。





え?? そんな理由??

って言われそうショック




いやいや、あくまできっかけです。






B'zについていろいろ調べましま。
当時では人に聞くか雑誌くらいしか情報源はなかったが、B'zのプロフィールとディスコグラフィーまではすぐ入手できた。





そういえばホテルウーマンの曲はB'zじゃなかったっけ??


そこでALONEにたどり着いた。





そしてこの当時で言うと、「BLOWIN'」や「LADY NAVIGATION」あたりは耳にしていた。





それまで意識してなくて知らなかっただけで、いい曲いっぱいじゃん。




CDが欲しくなった。
しかし、お金もそんなにないし、田舎だったからCD屋まで自転車で1時間くらいかかる。

部活と塾ばかりであまり時間も無い。

親と買い物も行きたくなかったしキョロキョロ





そして年を越して、子供の時の大収入源、お年玉をゲットして金に余裕ができました。




すでに1993年。




これはCD屋ではなく、比較的家から近いレンタル屋さんがレンタルCDの旧作を300円くらいで売ってて衝動買いしましたニヤリ



それがこれ。




B'zの中では最初に買ったCDになります。


正直、タイトルは知ってましたが、ノンタイアップのため曲は知らずに買いました。





ギター🎸に興味があった僕にとってギターサウンドがバリバリのこの曲は衝撃的でした。



完全にB'zに魅了されました。





早く「ALONE」が欲しい。
でもどうせならいっぱい曲聴きたいしアルバムにしよう。




そしてついに、テスト期間中で部活がなかったので、雨☔️の中で自転車で1時間かけて友達とCD屋に行って買いました。




僕の中で初のアルバムです。


中1の僕にはちょっと大人っぽい感じはしましたが、明るいノリノリの曲もあれば「ALONE」だけじゃなく「もう一度キスしたかった」と言ったバラードの名曲も。




CDの中のこの写真、気に入ってました。


服装が時代を感じるけど、カッコよくない??



もうすぐに気に入り、1ヶ月後には当時の新作「RUN」も購入。中学生のうちに当時売られていたアルバムは全て揃えました。





この時期の僕(中央)  
中1の遠足の時の。こんな写真しかなかった笑い泣き

ここに写ってる男3人でCDを買いに行きました。
当時の仲良し3人です。





という事でCDを買った1993年がB'zファンになった年かなと自分では思ってます。だから25年かな。





中学の時に好きになったミュージシャンが、今なお活躍している事、自分も好きでいられる事、幸せに思います。





それにしても、当時好きだった人はまだB'zファンなのかな。




密かに名古屋でライブに行くたびに、来てるのかな?って思い出したりします。

まあ別に会いたい訳じゃないけどね。
ファンでいて欲しいな。






B'zの曲で何が好き?と言われると、いろいろあって難しいですが、特別な曲は?と言われたら間違いなく僕は「ALONE」と答えるでしょう。






最近の僕のブログにしては長くなってしまいましたが、こんな青春の思い出でした。





長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。