女性に花を贈るイタリアの素敵な記念日。3月8日は「ミモザの日」 | 「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「女性が抱えるストレスを少しでも減らし安心して暮らせる社会」を目指しています。少子化に伴い女性が活躍する機会が増え、様々な悩みを抱える女性が増えています。あなたの都合のいいように男子を活用できるサービス「お助け男子」代表のブログです。

みなさんこんにちは


お助け男子のたっちゃんです。


先日街で見かけたお花屋さんで
ミモザ
というお花を見かけました。


3月8日は日本では「国際女性デー」と呼ばれています。
国際女性デーとは1975年に国際連合によって定められた記念日で
労働条件の改善などを求めるニューヨークの女性のデモがきっかけ。
各地で集会やイベントも開かれていますが
最近では女性に感謝する日として認識され始めています。


イタリアでは3月8日は
ミモザの日と呼ばれ
シーズンを迎える黄色い花ミモザを
男性から女性にプレゼントする習慣があるそうです。


贈る相手は恋人もちろん
友人でもOKで
母親や祖母でも大丈夫だそうです。
年齢問わず女性全員が対象とされています。


この時期のイタリアは街のあちこちでミモザが売られているそう。
女性達も
この日は家事などから解放され女性同士
日本でいう女子会をするそうです。


因みにこの日はロシアでもチューリップを贈るそうです。


なんだかこう見ると
先進国の日本は遅れをとってはいませんか?


例えば、日本でも
3月8日は「たんぽぽの日(仮)」と名付け女性に花を贈る日にする。


日本人男性はまだまだ女性に花を贈る事に照れを感じる男性も多いです。


ミモザの日をきっかけに男性がもっと気軽に花をプレゼントするようになれば良いコミュニケーションが取れると思います。


{FF1D900B-B6CB-4D7B-8352-763D5F15EEDA:01}


喧嘩していたご夫婦、カップルは
仲直りに。
仲良しなご夫婦、カップルは
さらに仲良しに。


ミモザの日(たんぽぽの日)をきっかけに
たくさんの笑顔が生まれるといいですね。


今日もありがとう。