ヘルプマークを有効に使おう。 | 「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「女性が抱えるストレスを少しでも減らし安心して暮らせる社会」を目指しています。少子化に伴い女性が活躍する機会が増え、様々な悩みを抱える女性が増えています。あなたの都合のいいように男子を活用できるサービス「お助け男子」代表のブログです。

みなさんこんにちは 



お助け男子のたっちゃんです



みなさん


ヘルプマーク
をご存知でしょうか?



義足や人工関節を使用している方


内部障害や難病の方


または妊娠初期の方など


外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方々が周囲の方に配慮を必要としている事を知らせることで、援助を得やすくなるよう作成したマークです



特に身体機能等に基準を設けているわけではないそうです



ヘルプマークは必要な都民の方々が


円滑にマークを活用できるように 


特に書類等の掲示は必要なくお申し出に対し
お渡しする形をとっています


マタニティマークと同様
御家族等が代わりにいらっしゃる場合も
お渡ししているそうです




因みにマークを配っている場所は



都営地下鉄各駅駅事務室(押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿駅を除く)
都営バス各営業所
荒川電車営業所
日暮里舎人ライナー駅事務室(日暮里、西日暮里)
ゆりかもめ(新橋、豊洲)駅事務室
多摩モノレール駅事務室(多摩センター、中央大学、明星大学、高幡不動、立川南、立川北、玉川上水、上北台駅)
東京都心身障害者福祉センター


こちらで配布しています




では、ヘルプマークは東京都内でしか使えないのでしょうか?



はい、ヘルプマークは都内の一部交通機関や
自治体に限って実施しています



今後は、他の交通機関や近隣の県
全国に広げていくために
関係各所に働きかけているそうです



なかなか自分からは言い出せないことって誰しもありますよね



悲しいことに
今の時代何も証明するものが無いと
詐欺だとか泥棒だとか言われ
嘘つき呼ばわりされてしまいます



そんな時にこのヘルプマークを使えば
状況を表現できると思います


{94DDE4A1-89B6-45DA-9923-CC5400BA90E2:01}



ヘルプマークをうまく使い
人々が助け合い
思いやりのある
日本になってほしいですね



今日もありがとう。