SINGAPORE 1 | 尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

尾形沙耶香オフィシャルブログPowered by Ameba

ちょうど1年前、マレーシア インド 中国 の味が絶妙にMIXされたシンガポール料理に
すっかり虜になってしまった私。

本場の味を求めて現地へ! という事で、初めてシンガポールへ行ってきました。

まずは、食いしん坊の私らしく 満腹日記からご紹介!

$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba



「ラクサ」
スパイスと酸味の効いたココナッツクリームベースのスープに、好みの麺と具材をトッピングする
ヌードル。
タイカレー味のラーメン みたいなイメージ。
ピリっとした辛さをココナッツクリームのまろやかな味が包んでくれる
これぞ!絶妙なバランス!
飲んだ後にも食べたりするそうです。
日本に似ていて、ちょっと嬉しい。
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba


右がラクサ
左はシンガポールのご飯とおかず
ピーナッツが入ったチリペイストを好みで混ぜます
どんなお料理も、甘さと辛さが常にmixされていました
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba


HAWKER CENTER という、ロコフードのお店が沢山並んでいるエリアで食べるご飯が美味しい!
色々なお店から1皿ずつ選べるのも、あれもこれも食べてみたい私にはぴったり!
この日は sambal kangkung や tiger prawnsをセレクトしてみました。
中華料理やタイ料理でいただく事の多い kangkung も、sambal というシンガポールのチリで炒めると、また違う味に。
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

HAWKER CENTERはこんな感じ
屋外に沢山テーブルが並んでいて、お祭りのような気分。
夜風を感じながらのビールは最高です!
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba


シンプルな塩味の炒飯も、びっくりするほど美味しかった!
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba
日本でシンガポール料理 といえば、まずでてくるのがchiken rice
HAWKER CENTERであまり見かけなかったのが意外でしたが、中華料理のお店でいただきました
ジャスミンライスが美味しい!
それだけで、1合くらい食べてしまえそうな程。
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

NASI LEMAK IKAN BILIS
インドネシア料理で、IKANBILIS というのが、写真の左下に写っている小さなお魚。
シンプルのお料理ですが、かなりしょっぱいお魚と、スパイシーなチキンがご飯とよく合う!
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

curry and biryani rice
リトルインディア という、インド街でいただいたランチ
ご飯の上にのっているのは、オカラを揚げたようなおかず。
チキンやラムなど、好みのカレーとヨーグルと風味のオニオン、カレー粉で炒めたようなライスを一緒にいただきます。
辛さを調和してくれる、おからのような揚げ物もポイント!
食べ終わる頃には、汗が止まらなかった! なかなか辛いです。それがまた美味しい
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

そして、最後に CHILL CRAB!!
シンガポールに行ったら、食べておかなければならない一品。
お鍋のスープ?ルウ?は、パンにつけていただきます。
ほんのり甘いパンとの相性も◎!
蟹のみを取るのに集中しすぎて、会話をお忘れなく!
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

にっこり
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba

綺麗な夜景を見ながら
$尾形沙耶香オフィシャルブログ 満福にっき♪ Powered by Ameba