こんにちは!

兵庫県姫路市の「おがた音楽教室」緒方香です。

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

 

ステップに参加される生徒さんの弾き合い会を計画中に、

今回は見送ったけどそのうち出たいなって

ちびっ子ちゃん達がおりまして。

一緒に発表会しちゃおう!ってことで

ミニ発表会を開催しました爆  笑

 

次の週はステップ本番!って生徒さん達は

最後まで弾けるかヒヤヒヤしていた生徒さんも

ちゃんと弾き切れるようになっていたり、

暗譜が怪しかった生徒さんも覚えてきていたり、

みんな、やればできるやんウインク

リハーサルがあるって、やっぱり大切だなぁと感じました!

 

今回ステップには出ないちびっ子ちゃん達は、

ドレスを着て出てくるだけで、かわいい~目がハート

普段からお母様も熱心に練習やレッスンにつき合ってくださっていて、

かわいいだけでなく、ピアノもメキメキ上達してますよ✨

 

人前で弾くのは大変なことですよね💦

私は苦手…滝汗

でも、小さいころからこんな経験を積めるって

後々活きてくるのではないかなぁと思います。

 

コンクール、入賞はあまり出来なくても毎年頑張っていた子が大きくなり、

皆の前で歌ったりスピーチしたりするのは嫌じゃないのか聞いてみると、

一人でピアノの舞台に出てたことに比べれば、大したことないって。

そうか、そんなにプレッシャーを感じていたのね驚き

 

何事も経験ですね。

みんな、いろんなステージにチャレンジしようね!

 


衣装を着ると、気持ちも引き締まるね!

楽しんで弾けますように✨