こんにちは!

兵庫県姫路市の「おがた音楽教室」緒方香です。

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ


この記事で2023年の出来事を書き納めかな…

やっと笑い泣き


さて、12月25日、26日

広島県福山市にあります

「ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ」

にて行われました

「ベーテン音楽コンクール」全国大会

に生徒さんが出場されました。


姉妹で出場された生徒さん、

素晴らしい結果をいただきました!


まず1日目、妹ちゃんのソロでスタート!


自由曲コース ソロ

小学1·2年 第4位✨ Sちゃん

🎊おめでとう👏

曲は…湯山昭 金平糖、柿の種。


Sちゃんは勢いある演奏が得意!

金平糖と柿の種のコントラストが

上手につけられましたね照れ

譜読み始めた頃は、なかなか弾けず

「もう辞める大泣き」と言い出して…驚き

でも、なんとか形になってきたら、

どんどん表現もできるようになって…

今では好きな曲になったようです昇天


2日目にお姉ちゃんソロ。


自由曲コース ソロ

小学5·6年 ベスト20賞✨ Nちゃん

🎊おめでとう👏

曲は…シベリウス カプリス


連打やスケール、アルペジオ

テクニック的にも苦労しましたが、

メロディーの歌い方やバランスも難しい。

今回は、この大きなホールで飛ぶ、

響く音を出せるようにしよう!

というのが一番苦戦したかな💦

全国大会の間際になり、音が出てきましたね!


緊張してしまい力を発揮できないことも

多々あったようなのですが、

今回のステージでは、

堂々と自分の力を出しきれたと

弾き終えた後のLINEをいただいて、

とても嬉しく思いますおねがい


そして、その日の夜、最後に連弾!


自由曲コース 連弾A

第1位🥇 Sちゃん、Nちゃん

🎊おめでとう👏

曲は…

リュリ チョップスティック

兒玉苑香 めぐりくる秋に


なんと、ビックリの第1位✨

難曲を弾く高学年ペアに負けない

音楽的な演奏ができましたね🎵


二人揃って入賞者コンサート!

楽しみですねウインク


教室を変わって来られて

約3ヶ月間の取り組み。

本当によく頑張りました!

お二人とお母様からの

嬉しい感想をいただきましたニコニコ


小2 Sちゃん


先生に変わって、音読みをしている時は、絶対全国大会まで行けないと思っていました。

音を読む時、何の音なのか、何音符かもわかりませんでした。

毎日泣きながら練習したけど、全然上手く弾けなくてピアノをやめたいと思いました。

でも、先生が優しく教えてくれたから、あきらめないで練習できました。

この曲が先生のおかげで大好きになりました。

4位と1位をとらせてくれてありがとうございました。優しくつきあってくださり、ありがとうございました。

これからもいろんな曲に挑戦したいです。


小5 Nちゃん


連弾1位とソロベスト20賞をとらせてくださり、ありがとうございました。

教室を変わる時は不安な気持ちがあったけど、緒方先生が優しく細かく一生懸命レッスンしてくださったので、不安が吹き飛び、頑張ろう❗という気持ちになりました。

教室を変わってから次の曲に向けて一から仕上げることになり、今までと練習方法等が違って戸惑うことがありましたが、確実に前へ進んでいることを実感していました。

前よりも「こんな音が出したい!」という気持ちが強くなり、今まであまり好きではなかったピアノの練習が楽しく思えてきました。

そして、本番私が思うように演奏できて、とても嬉しかったです。

これも緒方先生のお陰です。これからもいろんな曲に挑戦していきたいです。


お母様より


先生の一音一音に対する情熱には勉強になることばかりでした。最初はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、コンクールを出す母としての目線もよくご理解くださり、とても安心出来ました。

子供たちが本番後あんなに自信に満ち溢れた顔で出てきたのは初めてでした😊

連弾はソロでは学べないことや楽しいことを沢山教えてくださり、まさかの1位を手にすることができました。

姉妹で入賞者コンサートに出演するという夢を叶えてくださり、ありがとうございます。


素晴らしい結果で終わることができたことは

とても嬉しいことですが、

それ以上に自信を持ってやり遂げられた

ことが、素晴らしいですね✨

最後まで諦めずに親子で頑張られましたおねがい


発表会の翌日はホールレッスン♪

ホール2つをはしごして…

練習三昧のクリスマスイブでした爆笑




    

🎹 2024年 生徒募集 🎹

体験レッスン(有料)受付中です。

4月より新時間割でのレッスンになるため、

現在、在籍生徒さんのスケジュールを

調査し面談準備中です。

2月末までに入会のお申し込みを

してくださった方は、

4月からのレッスン枠を

確保できるようにしたいと思います。

(数に限りはあります。)

ご興味ある方は、下記ホームページより

お問い合わせください♪

https://ogata-music.amebaownd.com/