こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます😊
姫路市豊富町にあります「おがた音楽教室」緒方香です♪
 
今年も、コンクールシーズンがやってきました!
熱い夏の幕開け💦
 
ピティナ・ピアノコンペティション、次男の予選が全て終了しました♪
今年は出場予定の生徒さんが出られなくなり、我が家の次男のみの参加です。
昨年は右腕骨折で棄権し、一昨年はコロナで中止になり、次男にとっては3年ぶりのピティナ!
予選から本選へは参加者の3割しか通過できない、なかなか厳しいコンクールです😥
 
次男が参加しているのはソロC級(小6以下)、連弾初級C(小6以下)。
C級辺りになると、普通には弾けるって子しか残ってこないので、アレアレ?って方は、まぁいません💦
その中で残るには、美しい音、豊かな表現力、確かなテクニック…が必要。
ただ弾けるは皆弾けてますから…そこで輝けるようにするには本当に大変💦
 
 
日々悩み、浮き沈みしながら、今年は怪我もなく(これが最大の心配だった…)、全ての予選で通過することができました~✨✨やったね😊
20220628105811021.jpg
 
 
夏休み前から生徒さん達のコンクールチャレンジもあるので、私のコンクールに向けてのテンションも、いよいよ高まってきた感じです✨
 
 
コンクールは、良い結果だろうと悪い結果だろうと、頑張って練習すれば、必ずチカラになります。
普段のレッスンや発表会では味わえない、緊張感!
本番までに積み上げたものにプラスして、本番で一人でステージに立ち向かうことは、人としての成長にもつながると思います。
コケたって、先生と親御さんがその子と、その子のピアノが好きでいてあげれれば、続けていけますよ♪
コケたら、その日はもちろん泣きますけどね😢
次の日には忘れましょう!
 
我が子達も「練習は嫌いだけど、本番でホールで弾くのは(響いて気持ちいいし注意されないし)嫌いじゃない」から、コンクールはご褒美目当てで参加して頑張ってます😊
 
そう、先生たちもみんな練習が好きなわけじゃなくて…
練習したらその分上手になることを知っていて、どんな難しい曲も頑張って練習したらいつか弾けるようになる!
出来るようになると嬉しいから嫌でも練習するんですよ(笑)
 
みんなにも、そこに行くまでの経験をしてほしいなぁ♪