こんにちは! 

ご覧いただきありがとうございます😊

姫路市豊富町にあります「おがた音楽教室」緒方香です♪
 
 
50曲達成おめでとう✨✨✨
今年に入って習い始めた1年生のお二人。
ほぼ同じ時期に入り、同じペースで進んでいます😊
音符も少しずつ読めるようになってきていますね!
次は、100曲目指して頑張ろう♪
20220531123243dbb.jpg
 
後から習い始めた他の1年生も、私も早く追いつきたい!って頑張っていますよ~
 
レベルが上がってくると、なかなか1回では合格できないことも増えてきます💦
①譜読みや楽譜に慣れるために、どんどん進む時期
②じっくりとこだわって1曲1曲に向き合う時期
③背伸びして少し難しい曲にチャレンジする時期
成長にはどれも大切ですね。
曲を素敵に弾けるようにするには、じっくりと取り組む時期も必要だと思います。
最初は数をこなしてリズム力や譜読み力をつけることが目標なので、どんどん進みますが、合格して進むだけが良いことじゃないので、それぞれのペースに合わせた目標を立てて、発表会やグレードテスト、ピティナ・ピアノステップや、コンクール等へも積極的に参加して、上達していってほしいなと思います✨