こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございますおねがい

姫路市豊富町にあります「おがた音楽教室」緒方香です音譜

夏のコンクールがやっと終わった~と思っていたら、発表会に向けての準備や秋冬のコンクールのアレコレが始まり…

全然更新できていませんでした💦

 

ブログもお引越しして、心機一転、マイペースですが、ブログを更新したいと思いますラブラブ

 

今年の夏は…3名の生徒さんがコンクールにチャレンジしてくれました!

みなさん、よく頑張りました!!おめでとう✨

 

小5 Kちゃん

日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門 予選 合格 おめでとう✨

兵庫県学生ピアノコンクール 予選 参加 頑張ったね!


小5 Sちゃん

べーテン音楽コンクール ピアノ部門 自由曲コース 予選 最優秀賞 おめでとう✨

 

小4 Yちゃん

べーテン音楽コンクール ピアノ部門 課題曲コース 予選 銅賞 おめでとう✨

 

小6 次男

日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門 予選 合格 おめでとう✨

兵庫県学生ピアノコンクール 予選 銀賞 おめでとう✨

ピティナピアノコンペティション ソロ部門 C級 全国大会入選 おめでとう✨

ピティナピアノコンペティション デュオ部門 連弾初級C 本選優秀賞 おめでとう✨

 

 

どの生徒さんも真剣に音楽や自分と向き合い、熱い夏を過ごされました🔥

たくさん悩んで…練習して…本番では思うように弾けなかった💦ってこともありましたが、ひとつひとつの経験が、ステップアップになっています!

結果がどうであれ、やる前よりは確実に上手になっていますよウインク

まだまだ秋冬へと続くコンクール。引き続き、新たな気持ちで頑張りましょうニコニコ

 

 

生徒さんと共に頑張ったのはもちろん、今年は我が家の次男が、なんとピティナで全国大会へおねがい

思いがけず掴んだ切符びっくり

本人も私もビックリでしたが、本当に貴重な経験をさせていただきました✨

全国大会では、次男の良いところも出せたけど、甘いところもしっかり出ちゃって💦

4曲弾き切るということの大変さを経験しました。

入賞はできませんでしたが、我が子がピティナの全国大会で演奏している…それだけで感動笑い泣き

そして、全国から選ばれてこられた皆さんの演奏を生で聴くことが出来て、素晴らしい音と音楽に感動しっぱなしえーん

音の素晴らしさだけでなく、4期の弾き分けがきちんとできている方、自分の音楽を持っていて、それぞれの音楽の持つ魅力を存分に表現できている方が入賞されているなぁと感じました!

しかし、この舞台に来れただけでも本当に素晴らしいラブ

 

でもね、コンクールは水ものです…

結果は色んなことで変化します。

なので、入賞目標は必須!だけど、結果を気にし過ぎない!

「ピアノが上手になりたい」「ピアノが好き」って気持ちを一番に、いつも前向きに頑張りたい!

我が子も、予選落ちした年もあるし、全国行けたけど今年が初めての本選優秀賞💦

全然ダメな時もたくさんあるけど、毎年年間通して絶えず参加して(させててへぺろ)います。

ナゼって、、、コンクールを経験することで心もたくましくなる!

ピアノの技術ももちろんですが、根気強く、やり遂げる、そんな力が身に着きます。

一生懸命やった分、終わった時の達成感も味わうことができます!

本来芸術は競うものではないから、自分との戦いって感じでしょうか。

どこまで究められるか、諦めずに頑張れるか、そこにとことん向き合うと結果も出るようになってきた気がします。

親も子も「もう嫌~」って思う時があるけど、終わったらスッキリ!

次も頑張ろう~って前を向いて歩きだしてますニコニコ

 

 

 

音楽会オーディションも始まっています花

みんな頑張りましょうね~照れ