最上川舟下りweb担当船頭のブログ

最上川舟下りweb担当船頭のブログ

山形県にある最上川の川下り「最上峡芭蕉ライン舟下り」の情報を配信します♪

他にも山形県内の観光等、様々な情報も配信しています。

最近は関係ない話題や雑談が多い。。。かも。。。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
初雪でこんなに積もるとは思わなかったオガタです、こんばんは。
そのおかげで、今日はものすごく寒かったです。。。

ですが、紅葉のピークの中の雪景色という摩訶不思議な風景を見ることができました。
提供はいつもの青柳睦船頭です♪



抱き石山付近。
ちょっとぶれてますが、そこがなんともいいです。




猪鼻付近。
紅葉もまだまだ美しいです。



沓喰付近。。。かな。
これが今日の写真で一番きれいに見えるかと。



草薙頭首工付近。
紅葉と雪のツートンが、一番はっきり出てますね☆

明日、明後日も雪予報が出ています。
はっきり言ってまだあまり嬉しくないです(笑)
雪は12月になってから、お願いします。。。

というわけで、景色は綺麗な最上峡ですが、お越しになられる時は、道路状況に十分ご注意ください。

ランキング1位を目指してます
↓クリックして応援お願いします!↓


人気ブログランキング



テーマ:
昨日とは違い、今日は雨が降ってちょっと肌寒いオガタです、こんにちは。
明日からは雪予報。。。積もるほどだったら困りものです。
スタッドレスタイヤいつ交換しよう。。。

はい!今日はちょっと視界が悪くて写真が撮れなかったので、先日私が撮った写真を。2日くらい前だったかな(汗)



白糸の滝ドライブインから。
白糸の滝のあたりの紅葉を撮ろうと思ったんですけど、あんまりうまく撮れませんでした。


入ってくる船。
この船を白糸の滝の前で撮る予定で。。。


。。。ヘタ。
いや~写真って難しいですね。
もっと勉強して練習します。

ランキング1位を目指してます
↓クリックして応援お願いします!↓


人気ブログランキング



テーマ:
明日は仙台出張なので今日も早く寝る予定のオガタです、こんばんは。
。。。と言っても、日が替わるくらいの時間になりそうですけど(笑)

昨日の紅葉狩りの続きです。
場所は酒田市(旧平田町)の十二滝です。




入口のところに大きめの駐車場がありました。
ただこの先にも小さい駐車場(乗用車4~5台分のスペース)もありましたので、この先まで行っても大丈夫でした。




歩いて行く途中も、紅葉の山並みが綺麗でした♪
ここまで駐車場から約5分くらいです。




案内図もありました。
十二段それぞれに名前がついているよう。。。合格滝は受験生に良さそうですね(笑)




ハイキングコースの案内板もすぐ脇にあります。
このコースを楽しめば、丸一日かかりそう広さです。




綺麗な風景を撮ったつもりが、逆光で良く見えず。。。
残念。




さらに5分くらい歩くと遊歩道の入口へ。
ここまで何気に坂道を登って来たので、ちょっと息切れしてます(笑)




水の流れる音と木漏れ日が心地よかったです。
幻想的な景色でした。



さっきの遊歩道入口からまた5分。
写真の撮り方がヘタでゴメンナサイ。
小さく見えますけど、結構大きな滝なんですよ。




くやしいのでジャンプ(笑)
たぶんこの左側に合格滝があるんでしょうが、よく分かりませんでした。




さっきの赤いつり橋からなら、滝の上の方まで撮れるだろうと、そこまで移動。




。。。行けませんでした。
立ち入り禁止の黄色いテープが。
老朽化してそうなくらい古くは見えませんでしたが、諦めてさらに上の方の遊歩道を登って行きました。




滝の近くからの撮影なので、迫力のある写真が撮れず。
でも勢いとか音とかすごかったんですよ!




ちなみにこういう急な遊歩道を登ります。
体力がない方ではないんですが、はっきり言ってしんどかったです。。。
運動不足と言われればそれまでですが(笑)




帰りに山を撮影。
とにかくここは紅葉が綺麗な場所でした。
他の人とも会いませんでしたので、のんびり紅葉を楽しみたい人にはおすすめです!
。。。ただ何回も言いますが、坂が多くてホント疲れました(汗)
山形にはまだまだ綺麗な紅葉のポイントがありますので、また暇を見て行ってみたいと思います♪

ランキング1位を目指してます
↓クリックして応援お願いします!↓


人気ブログランキング



テーマ:
最近寒さがまた厳しくなってきたなぁと感じているオガタです、こんにちは。

またうちの青柳船頭が、風景写真を撮ってきてくれたのでそのアップです♪
すべて昨日撮影されたものですよ☆
今回は国道側。。。船に乗らないと見れない場所の景色を紹介していきます。





こちらは、乗船場から10分ほど下った猪鼻地域周辺の板敷山の風景です。
黄色く色づいているのはコシアブラかな?




同ちょっとひいた画像です。
電柱が立ってるあたりに国道が通っています。
なのでこうやって離れた川からでないと、この山の景色が見えないんですよ。




沓喰集落跡地向かいのスノーシェット上の画像です。
ここは国道に屋根がかかってる部分で、完全に船からしか見えないところです。
紅葉が綺麗なポイントなんですよ。




点々とところどころにある天然杉がいい味を出してます。
まだまだ紅葉が綺麗に見れますので、今がチャンスです!
ちなみに今日、明日は天気がいい予報です(笑)

ランキング1位を目指してます
↓クリックして応援お願いします!↓


人気ブログランキング



テーマ:
今日は休日で天気が良かったので、紅葉狩りに行ってきたオガタです、こんばんは。
クタクタなので、アップしたら寝ようかと思います(笑)
2箇所ほど回ったので、今日は一か所のみの紹介です。

場所は酒田市(旧松山町)の「眺海の森」です。
峠道を上りあげるとたどり着けます。。。昔、自動車免許取り立ての頃、NAの軽で来たときには坂が急すぎて全然登れなかった記憶があります。。。

キャンプ場もあるし、紅葉時期だけでなく、夏も結構にぎわう場所ですよ。
まずは頂上からの画像から。




ここの頂上には、上記の写真の松山スキー場があります。
左にちょっと見えてる白いレーン。
これが人工ゲレンデで、東北ではここだけみたいです!




角度を変えての写真。
周りは山に囲まれているんですが、その周りの山がきれいに紅葉していました。




また別の角度。
こっちはちょっと逆光になってますね。
広い庄内平野と地平線が見えてます。




遊歩道を歩いて、ちょっと下って行きました。
ここは杉が多いポイントだったので、紅葉している木は少なかったです。。。残念。




あまりにも天気が良かったので、ちょっと角度を上げて空の写真。
見晴し最高でした。




動きのない画像が続いたので、なんとなくジャンプ(笑)





木漏れ日の中を歩いてみました。
ゆっくり森林浴できて、気持ちよかったですよ。




帰りの道路からの撮影。
紅葉を見るだけなら、道路からの方が綺麗に見れたかもしれません。
連休明けの平日だったためか、人はほとんどいませんでした。
ここにはプラネタリウムなんかもあるので、家族連れで遊びに来るにはいい場所かもしれません♪

ランキング1位を目指してます
↓クリックして応援お願いします!↓


人気ブログランキング


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス