耳鼻科、ほんっっっとうに
頑張ったさくちゃん。

今日は
先生と、看護師さんに
鼻をかむ練習を沢山してもらいました。




滲出性中耳炎と、よく鼻をかむっていうことの大切さとは

大部分の滲出性中耳炎は中耳腔が陰圧になり、その陰圧を解除することができない耳管によって引き起こされていることから、日頃から鼻すすり(鼻すすりは中耳腔を陰圧にする)はしない、よく鼻をかむという習慣はかなりの滲出性中耳炎を治癒に向かわせる最も簡単で副作用のない治療だということを母親が理解することも大切なことです。




と言うことみたい。

そもそも鼻水があまりたれてこない体質なのか
鼻をかむって出来なかったさくちゃん。
ここ最近は家でもだいぶ出来るようになってたつもりだったんだけど、鼻水を出す力が弱くって。



最初
ママがティッシュ持ってー
って言ってたんだけど、

『自分で全部できるように
頑張ろ!』って言ってもらって、

ふーんって、なかなか
かめなかった、鼻を一生懸命かんで、

『もっと強くかんでごらん、
もっとだよ、もっと頑張ろう!』って先生も何度も何度も練習してくれて、
それを、一生懸命何度も言われたように頑張る娘の姿に、

たかが鼻をかむだけの事もしれないけど

めちゃくちゃ
くぅぅぅぅっと
母泣きそうになりました。笑




帰ってきてからも
一生懸命👃をかんで、
効果が実際あるかはわからないけど、それが、治るための一歩だとするなら
少しでも
治るように、自分で精一杯頑張ってたよ。

強くなったね。



とくに耳の変化はなく良くなってるわけではなかったけど、
毎週毎週この子の頑張りに
ただただ、胸が熱くなります。



一緒に頑張ろうっ!!!


帰りにパパが打ち合わせしていた

カフェに一緒に行って、

帰ってきたよ🩷