今日は、繁華街へ行く用事があり、

行ってきたのですが、

ここは日本なのでしょうか?というくらい、外国の方が沢山いました!

AppleStoreにも行って来たのですが、Apple Storeは
私はどこかの国にタイムスリップしたのではないかというほど、
異次元空間でした。😳😳


そんな中で、歩いていたら
とある外国の家族の方が、
お財布を落としてしまったと。
慌ててパニックになっていました
(日本語は話せなそう。。)
最初、私の隣にいらっしゃったのですが、

情け無い事にまったく英語がわからず、かろうじて
お財布を落としてしまって困っているという事はなんとか💦

とにかく、交番へ案内してあげなければ!と思い、
でもまったく英語が話せないのでどうしたらいいのか分からず困っていると、
大学生くらいの子達が来てくれて、英語で会話をして、
交番まで一緒に連れて行ってくれる事に‼️

そこへ!なんと

その外国の方が数分前までいた
cafeのお隣の席のカップルが
走って、お財布を探しているであろう外国の方を必死で探していて
交番まで届けようとしてくれたところに遭遇!!


なんだこの
優しい世界。
外国の方も涙ながらに


thank you。アイラブユーJAPAN。😭😭と。
(うちの国だったらお財布が帰ってくるなんてありえない!って言っていたらしい。。😭😭)


私たちは子供のころから、

お財布や落とし物があったら
絶対に交番に持ってくこと、
例え100円だって拾ったら
交番だよ!って教わっていたし、

困っている人がいたら助けてあげなさい。
って言われて育っていたけど

実際、こんな風に
困っている人を当たり前に
助けてあげられる事って
本当に本当に大切なことだなと
改めて思いました。

また、昨今海外の方も日本へ沢山いらしていて、
こうやって、いろんな国の方が
日本での思い出を、来てよかったた!!日本最高だったと思ってくださったら嬉しいよね😭😭😭❤️


わたし自身も困っているとき
沢山みなさんに支えてもらったり
ご近所さんや街ゆく人にも
親切にしていただいたりしていただく事が沢山あるので、

さくちゃんにも

勉強も運動もできなくても
苦手でも構わない。
でも、

人と人は支えあって
助け合って生きていくんだよ
思いやりだけはなくさないでね!

と伝えていきたい。




でも、今日英語が一ミリも分からなかった自分に。



やっぱり勉強はできるに越した事はないぞ。


と思いました。笑