昨日の

『慢性中耳炎になった』


ブログにて、沢山のコメント、

経験談ありがとうございます😭




本当に痛がることもなく、

耳が遠いな?なんて思う事もなく

いたので

なぜ先週、中耳炎を見つけられる事ができたのか。

をコメントで頂いたのですが、



一年生の学校での検診で


耳垢を指摘され、

プールが始まる前に

耳垢をとってくるように言われていました!


耳垢って、家で🏠怖がって取れないのでたまーに、

耳鼻科で取ってもらいに行くのですが、この機会がなければ

間違いなく病院へ行くことは

なかったので、、、




そこで先生に


『左耳が中耳炎になっている』と診断を受けました。






中耳炎だと言われたら

必ず中耳炎が治ったと言われるまで通わないとだめです。


風邪で耳鼻科にいき

もし中耳炎だと言われて、

そのあと風邪が治っても、

病院で


『中耳炎が治った』と言われるまでしっかり通わないと絶対だめです。



わたしも

知らなかった、、



中耳炎は完治するまで

根気よく通わないと



繰り返してしまうし、


放置していたら


耳の聞こえが悪くなってしまう

『難聴』になってしまうとか。




さくちゃんにその症状がでている感じはまだないのですが、

確かにテレビの音量やYouTubeの音量は



大きい!!

っていつも注意してる。。



「ら」と

「だ」を

同じ音だと思って


だいすきを


らいすき

って書いてた事がある。



これがそうなのかはまだ

一年生じゃ何とも言えないみたいなのですが、

このまま放置してしまうと

そういう事が気づいたら

なっていたという事が多いみたいなので、


耳鼻科への定期的な検診は

行った方がいい!と思いました😭


長い治療になってしまうかもしれないけどしっかり治してあげければ💦



しかし、本当にびっくりするほど


無症状で💦💦





こちら参考にさせていただきました。↓

https://www.amanogawa-jibika.com/news/%e6%bb%b2%e5%87%ba%e6%80%a7%e4%b8%ad%e8%80%b3%e7%82%8e%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%80%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e7%b7%a8/