今日は朝ニコニコ元気に起きてきたのに、
幼稚園へ着くなり
浮かない表情になりだす娘。



そうだ、
そう言えば昨日お迎えに行った時、お友達と
喧嘩しちゃって、仲直りしたかったんだけど、出来ずに終わっちゃったって、

イライラモヤモヤしてすっごい
不機嫌だったんだ、、、
私に当たり散らしてたし💦


そのお友達が、今朝教室から見えて、



それで思い出したように
シュンとしだして。笑




でもね、
さくちゃん。


悪いけど、


これから
山ほどある案件だよ。

〇〇ちゃん、ごめんね。
いいよ!

だけでは済まされない
複雑な事がこれから
いっぱいでてくるだろうし、
もちろん、そんなことを
沢山沢山繰り返し、ぶつかり合ってめちゃくちゃ仲良くなる事だってあるし。

10代の80%は
友達や人間関係で悩んで
苦しんできたよ私も。笑


40歳になった今、あの頃どうして
もっと上手に平和に人付き合いができなかったんだろう。
こんな簡単な事なのに。って
思ったりするけど、
決してその時は簡単な事じゃなかったんだよね。



だから
昨日はめちゃくちゃ凹んで
イライラしていた娘に、


大丈夫。明日は
自然にまた一緒に遊べたら遊べばいいし、遊べなかったら
それはそれで仕方ない!


って言うことしか出来なかったのよ。


今日は、

教室に入る前に
不安な顔して立ちすくむ娘に、


大丈夫。
その事だけ考えなくていいよ。
話せたら話せばいいし、
仲直りしたいって気持ち伝えられるなら伝えてみたら?


って言ってバイバイしてきたよ。




色々あるよ。

これからもっとね!

でも、きっと
さくちゃんだけじゃない。
人はそれを繰り返して
強くなり、優しくなり、
人の気持ちが分かるようになるんだ。


喧嘩の内容も聞いたけど

本当に

???
ん、それだけで?


みたいな不思議な内容。だけど
きっとそれ以上に複雑な事があるんだろうね。


さくちゃんには、


どうしても話しを聞くと
さくちゃんが一方的に被害者みたいに聞こえるけど、
まずそうなるまでに
『自分のどこが悪かったか分かる?』って聞くと、
ちゃんとキッカケがあってね。
あぁ、それだね。きっとそれはお友達が嫌だったんだろうね。って




小学校、中学校になったら
段々と親には何でも話してくれなくなるだろうし、
でもこうやって話し合いが出来るときにいっぱい、
話しはしていきたいな
寄り添って、客観的にもみて、
間違いもちゃんと正して
最終的に味方になってあげたいなと思いました。

本当、女の子は
大変よ!🤣
女の子だけじゃないけどさ!