https://news.yahoo.co.jp/articles/e50d72e53475ad7a2ed69a6dbea7cb59577c048e



笠原さんのこちらの記事が

もう本当に参考になって



『料理が苦痛』だと思うわたしに

バチんときた。


ぜひ同志の皆様、読んでもらいたい。笑


毎日の献立で悩む、


もっとシンプルに考えようと思った。

何も、凝ったものを作ろうとなんて思わず。


それから、

「手作り」じゃないと

罪悪感を感じるのは辞めようと思いました。私が根本的に

料理が苦手だと思ったのは

手作りじゃないと愛がないと思われる

という呪縛であります。



便利なものを使うのは罪じゃない



笠原さんがこの記事で言ってくれた


たとえば、コロッケは割り切って近所のおいしいお肉屋さんで買うなり、冷凍食品を使う。でも、みそ汁だけは冷蔵庫にあるもので手づくりする。このスタンスでいいと思うんですよ




この言葉には本当に救われたし、

今年は、

ちょっとだけ

料理を好きになってみたいと言う目標を実は立てている私です。


立派なご飯が作りたいとかじゃなく、

ご飯作りが苦痛にならないように

したい。