今日から
さくちゃん、習い事のスクールが
復活するのですが、


10日以上、私の都合で
おやすみさせてしまっていたからね、

すっかり
行きたくない
英語やめたい
モードに突入。笑




あぁ、またか。
この子は本当に何やっても続かんのよ、、と頭を抱えて
昨日もとても
ぶつかり合いながら真剣に話しをしたの。



『人生やりたくない事なんか、
沢山あるのよ。行きたくない事もある。
やりたい事だけやって
好きな事しかしないでは生きていけないから。』


そうやって話しても
泣いて、

保育園も
英語も小学校も全然行きたくない。全部やめる!

なんて言うからね、


とにかく英語は始めたばかりだし、行けば楽しく授業を受けてるからさ。





分かった。じゃあやる期間決めよう。
小学2年生まで、やろう。
全力で
2年生までやって、それでも行きたくなかったら全然辞めたらいい!ママとパパと期限決めよ?
と。

(これに関しては別に本当に2年生までとは思ってはないけど、
辞めたくなったからはいやめるという考えを少し変えたかった。)


すると

わかった。二年生まで頑張るね。
でもさくら、
日本語が好きだから、英語は別に話せなくていい。日本語が好き。







笑ってしまった。



そうね。確かに。
私たちは今後、
絶対に役に立つし、 
きっと将来いい事あるよ!
って思って英語を習わせてるけど
(本人も行けば楽しんでるし)



ただ、別に
英語喋れなくていい。日本語喋りたいもん!

は全然間違ってない。笑





ただ私はね、
これだけは勘違いしてほしくないんだけど、、、(誰に?笑)

やりたくなきゃやらなくたっていいし、辞めたっていいのよ。
行きたくないのに行かせるお金だってもったいないわ。

ただ、
そこにこだわってるわけじゃなく、あの日さくちゃんが、
やりたいって言ってウキウキしてやり始めて。




それがだんだん

行くの面倒くさい。みたいになってきて




今日、
行きたくないから行くのやめる!
とくに理由はない。めんどくさい。

もう行くのめんどくさいから
辞める。



って考えが見えた時は



どんな事があっても、
行かせなきゃ。と思ってしまうの。ここが本当に私の中でも
一生葛藤してるんだけど。


ぶつかる必要はあると思う。
これに関しては絶対に賛否両論ありますが。




やはり、理由次第である。
と私は思って、



とにかく泣いてもなにしても
今日からきっとまたぶつかるんだけど、、、



『何かを頑張る努力はさせたいと思う。』



って母さん必死で
悩んでぶつかって
自分と葛藤してたらさ、





二年生になったら辞める!!


と言った日の夜


お風呂で、

突然、

英語やめたらさぁ
今度さくら、
バレエやりたいの♡


って言ったときは







🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️


why??


ってなったよね。笑



あんた、世の中そんな
甘くないでっっ!!!


って言いかけて



無表情で


ははは

って言っときました。笑



まあ、まだ年長さんだからね。

全然習い事なんてする必要もないんだけどね。










習い事うんぬんじゃなくて、

単純に

めんどくさいから行きたくない

行きたくないって言ったら

行かなくていいって思う子には

なってほしくない。





伝わりますかねわたしの

このモヤモヤが、、、笑






なんか、


長々と語ってしまったけど


子育てって本当に難しいよね。