喘息っ子のお母様ーーー!


いかがお過ごしでしょうか。

娘はとても元気ですが、
一昨日から少し怪しげな気配が
ぷんぷんしていて、


こんな天気で
こんな寒暖差じゃ
そりゃあ喘息出るよね。


なんて思いながら過ごしております。。


最近は喘息ママさんたちから
メッセージ頂いたり、
幼稚園のママさんや、
MINTのお客様にも
もっとブログで共有してほしい!
と言っていただく事が多く、

私も同じように
娘が喘息になった時は
色々な喘息ちゃんの
投稿に助けられていたので

シェアできる事はしたいなと思います。







※これから下はあくまでも
我が家のかかりつけ、
主治医の元の治療法内容ですので
ご自身のかかりつけのお医者さんに従って下さいね。



さくちゃんは

病院で処方してもらった


シングレア

もしくは、キプレスという予防薬を毎日寝る前に必ず飲んでます。



これは、ありがたいことに、無味みたいで

薬嫌いのさくちゃんでも毎日ヤクルトに入れて飲んでる。


以前、喘息を甘く見ていた時、全然元気だし、喘息もまったく出ていないからってこれを飲むのを辞めたりしちゃったの。。

そしたら見事に喘息がでてしまい、先生に服用を辞めたらダメだよと叱られ、そこから何があっても

必ず飲んでます。



それから普段寝る前と朝起きた時に


フルタイドという吸入を

↓吸入がなかなか上手にできない子にはこれが良いと先生に教えて頂いてずっと使ってます。


コツは

これをしながら

『さいたー♪さいたー♪チューリップのはながー♪』って歌歌ってました。笑

今はちゃんと大きく

吸って吐いてを5回できてます。


しかし、これ、本当に吸い込めてるのか
不安になるーーー。
先生は大丈夫って言ってるけど。



それと、

ちょっと喘息が出始めたり、

酷くなりそうな時は



こちらの吸入器で

病院で処方してもらった

お薬を入れて

しっかり吸入。





吸入器は病院でレンタルできるみたいだけど、うちは↓

持ち運びもできるし

コンパクトで使いやすい吸入器を

購入してずっと使ってます。

お手入れも簡単で買ってよかった😭↓



こんな感じで

喘息ちゃんの毎日ですが、、


たまに、これ、

毎日やらなきゃいけないのかな?


喘息全然出てないのに

こんなに薬とか、

ステロイドの吸入とか毎日やらなきゃいけないのかな、、

なんて不安に思ったりするけど、

何度も突然の大発作を経験して、

あんな思いはさせたくない。

ってやっぱり思うんだよね。



まだ

大丈夫。って思っていても

喘息って常に火種がずっとあって

一気に山火事みたいに、

風邪ひいたり少しのことで一気に火がついちゃうから。



徐々に良くなっていくといいな。





ちなみに水泳をさせたかったのですが、さくちゃん、

中耳炎にもなりやすいみたいで、

耳鼻科の先生に水泳はちょっと今は考えた方がいいかな、、と😭😭



そんなこんなで今は、

この毎日のルーティンで何とか収まっていくのを待っております。