産婦人科の待ち時間は
いつもドキドキソワソワします。



そして、今回は
酷いPMS症状
排卵期の下腹部痛、動悸、感情の不安定、眩暈などの
症状でやっと病院へ。

血液検査などして
ホルモンの分泌量をみてもらいました。

まず、
先生にいわれたのが


39歳
この年齢にしては
だいぶ
ホルモン数値が下がっているね


ただ、ピルを使わないなら、 
(私が合わないこと、希望しないため)
ホルモンの数値は上がったり下がったり変わるから
まだちょっと漢方とかで様子見てもいいかな。

あと、甲状腺も見たほうがいいかな。



と適切で丁寧な説明をしてくださり、また
排卵期の下腹部の痛みは
子宮内膜症の疑いがあったのですが、(以前)
今回は特に大丈夫とのこと。



ホッとしたと同時に

甲状腺の方の心配がでてきたのですが、
早めにそちらも検査することを約束して帰宅。



今回の私のケースはけして
稀な事ではなく。
私くらいの年齢から
女性にかなり多い問題らしいです。
とくに
更年期症状というのは
今30代からでてもまったくおかしくない問題みたいなので、これは
本当に、

おや?と思ったら
受診すること。


そして、かなり前に


実は漢方を貰っていたのだけど

すぐ飲むのを辞めてしまったので、、、😅😅

今回はしっかり続けたいと思います。




母さんがいつまでも元気でいなくては。。。










あ、大丈夫そうね。笑こんだけ健康的で体格しっかりしてたらね。笑