今日はパンじゃなくて、
必殺のり巻きな朝でした



お米があんまり好きじゃない

さくちゃんが

唯一、率先して食べてくれるのがのり巻き。



あれだけ、何にも食べなかった

娘が、幼稚園の給食のおかげてこんなに食べるようになってくれたわけですが、

「なんでもたべる」にはまだまだ程遠く、

嫌いなものだらけで、


基本白米は食べない。

麺類ばっかり、

野菜は好きだけど

キャベツは嫌い。(千切りドレッシングたっぷりならいける)ジャガイモ、にんじんもゴロゴロは嫌い。などなど

よく食べるようになってくれたので、

それだけでありがたいですが、

食べムラはあるし、嫌いなものも

いっぱい!!!






ちなみに一番ご飯を食べるのは、


味海苔に白米を巻く食べ方がいいみたいです。




のんびり登園な朝なので

ゆっくり味わってたべておりました。




本当に、今でこそこんな風に少しずつご飯を食べてくれるようになった娘ですが、

子供の食事に悩む母の気持ちは

わたしも3歳まで

ストレスでおかしくなるほど

毎日悲しくて悲しくて

泣いた日も沢山あるので


わかりすぎます。


朝、食パン、アリンコがかじったくらいしか食べない。

作ったご飯9割捨てる。

口に入れたもの全部吐き出して

ベーされる。


こんな日々が毎日毎日三食続いて泣いた泣いた、、、



だから、栄養とか

確かに気になるけど、

でも、そんなこと言ってる場合じゃない!!!

って思うし、

とにかく、

何か食べてさえくれたら

それでいい。

って思う。


悩んでいるお母さん沢山いると思いますが、

本当に

栄養って言葉に苦しめられちゃうし、沢山食べるお子様と比べて悲しくなってしまうと思うけど、


食べる事って、とにかく

誰と食べて、どう食事が好きになるか。が大事なんだと思う。

あと、私の個人的考えなんだけど、

食べる事って

例えば、スポーツが得意な人とかと同じ感じで、得意不得意があると思うの。


今は

毎日、アンパンマンのスティックパンしか食べなくても、

今はそれでいいと思う。

どこかで、その子が

気づくタイミングをその子のペースで待てばいいと思います🥺🥺

そして、その子に適した量も絶対にある。

お茶碗三分の一しか食べなくても。



なんて偉そうに。。ごめんなさい。けど、ほんっとうに

あの頃の自分にも言いたくて😭




私のブログを最近見て下さった方とかは、きっと、さくちゃんいっぱい食べるなぁと思っていると思い、

コメントも頂くので😭😭😭

超超超個人的考えを書かせて頂きました🥹