本当に自分が野球を全く知らなくて、WBCってどういう意味?って言ってた自分が恥ずかしいくらい、恥ずかしくて日本人として
土下座して謝りたいくらい。

でもその恥ずかしさえ、
うそみたいにどうでもよくなった
鳥肌な
あの日から、私は
アナザーストーリーばっかり見ていて。

と言うのも、

あんな風に
ものすごいものを見せてくださった選手や、監督の皆さんの
精神状態、
メンタル、
あの力はどこからきているのか

それがこの何日か毎日毎日
テレビやネットで見ても見ても
本当に見飽きないくらい

あそこに立つまでに 
1人1人がそれぞれ色んなストーリーがあって。


そして、やっぱり
大谷翔平選手の

野球をやっていれば、誰しもが聞いたことあるような選手たちがいると思うんですけど、今日1日だけは、憧れてしまっては超えられないんで。僕らは、今日、超えるために、やっぱりトップになるために来たんで。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう



この言葉が聞けば聞くほど
本当にすごい。



自分に自信をなくしたり、
自分に絶望する瞬間って
育児をしていても
結婚生活においても
仕事をしていても絶対あるんだけどそのほとんどが、
周りと、人と比べたとき
であって、
あー、あの人すごいなぁ。
あのママ本当できるなぁ。
あの人かっこいいなぁ。

私には出来ないなぁ。
みたいなループになっていて。

この大谷選手の言葉とは意味も捉え方も違うかもしれないけど

やっぱり根本には
上や、憧ればかりで
見てしまったら比べてしまって
自分に負けてしまう。
って事なんじゃないかと思って。


だから私はこの言葉を最近毎日朝のニュースで見るたびに、


私は、わたしだ。





と言い聞かせている。笑


ダルビッシュ選手が
メンタルを強くする方法で。

メンタルは鍛えるものじゃない
技術だ
と仰っていました。

ネガティブな感情がでてきた時にいかに受け流すか。
自分で思うあらゆるネガティブな情報や感情を
自分の声だとは思わず、
それは
悪い人が囁いていると思い、

今に集中する
未来のことを考えない
過去のことを考えない
今ここに集中する。
無になるに近い感情。

これも私には
本当に必要な言葉で、


まわりに振り回されずに
自分がどういう人間かを
自分が一番理解することが大事



まさにこれがドンピシャっと
突き刺さりました。




こう見えて
メンタル激弱人間なので
気持ちの上がり下がりが
酷くて
周りと比べがちな自分にとって
WBCでの選手の
こうした言葉たちは
凄く凄く
突き刺さり、

そして、家族や娘にも
伝えていきたい言葉になりました。


長くなりましたが
連日WBCのニュースで
盛り上がっていて
選手たちの溢れる力や言葉に
感銘を受けたので熱く語ってしまいました。。。




そして、なにより、

選手みなさんが、


子供の頃からの夢だったので。


という言葉に

今の子供達の勇気や希望になってるよね。








そんな世界が素晴らしいよね!


何にしても

「好きなことを」

諦めないって
かっこいい。