そして、本日最後に書きたかったのがこちらの幼稚園での誕生日会のこと。



今朝は朝から



尾形さくらです。もう少しで5歳になります。



を自分でひたすら練習していて、

(私は一ミリも口を出さず、、




急に行く前になって

涙をポロポロ流し出し、


恥ずかしい。

やっぱり言えない

誕生日会行きたくない。



それから1時間は泣いていたであろう。

幼稚園について、

先生に今朝の出来事を報告し、

じゃあ後で行きます、、、と母は一旦退散するも、



きっと爆泣き誕生日会になるだろうな、、、と思いながら


いざ誕生日会へ、


すると泣いて目は腫れてるけど

笑顔の娘が。


舞台に立つと

(その月の子たちみんなで並んで)

1番最後がさくちゃん。



みんなが1人ずつ

自己紹介をしている横で

なにやら


喉をごっくんとさせたり



手のひらに何か書いて

飲み込んでるーー!🤣🤣笑



でもずっとニコニコ笑顔。



そしてさくちゃんの番に

緊張って言葉が全身から溢れ出しながら

背筋ピーンと張って、







蚊の鳴くような声で、、、笑




おがたさくらです

もうすぐ5歳になります。。。







言ったー!!!笑



そんなささやき声出せるの?ってくらい意外な声質をもっている事を発見できて

母大爆笑(心の中で


実際は

さくらー!凄いっっ!頑張ったねーっっ!!

最高!


って褒めちぎり。笑



無事に誕生日会を終えました。



帰りにさくちゃんに



あの手のひら🫲に書いて飲み込んでたのはなあに??

って聞いたら、



あのね、先生が教えてくれたの!

緊張しないおまじない!すごいんだよ!

手のひらに

♡書いてごっくんするとね、

緊張しなくなるの!すごくない!?❤️❤️❤️







ズキューーン。

か、かわいすぎるぜ。




and


やっぱり先生すごいわっ。

私からはその発想一ミリも出なかった。。



大丈夫!できるよ!!


しか言えなかったもんな。




パパもさ、よく緊張してるじゃん?テレビで!

だからさ、このおまじない教えてあげない?♡






教えてあげよう。





本当に母も子も

学びの場だなぁ。



感謝しかありません。





というわけで頑張った誕生日会。


動画載せられないのが

残念すぎる。



ほんとうに、



耳をすましながら何度も何度も聞き直して、

最高。って言っちゃう自己紹介でした。笑