昨日のインスタライブで、

(MINTの洋服を紹介する為のライブでしたが最後はオススメの海苔と醤油を紹介するライブで終わっていました。笑)


さくちゃんのイヤイヤ期は
終わったという感じはしますか?



と質問頂きました。




イヤイヤ期は
終わったという感じ、めちゃくちゃします!!


あんなに
毎日毎日

こっちの方がイヤイヤだわっ!!!💢
と思っていたイヤイヤ期

イヤイヤスイッチが入らない様に
腫れ物に触るかの様に
娘の機嫌取りばかりしていた
24時間(多少大袈裟に表現しております。)

バナナの皮を剥くだけで
ひっくり返られ泣き叫ばれていた朝。


ヤクルトにストロー挿して出してあげただけでブチ切れられていた
あの日。


手を繋ごうとすれば
やだ。

髪を結ぶというから
結んであげたら
やだやだやだった、、、泣



息を吐く様に
やだを言う。
こんな嘘みたいな事が本気で毎日やってきて、



ついには幻聴で
ヤダヤダ泣く声が聞こえて。

あー、わたしこれはもう
いよいよだな。と思ったあの時。





一日数十分しか会わないパパに

「かわいいじゃん」って言われた時の


自分の中に
溢れたこともない鬼みたいな性格が出てきたあの怒りの感情。











でも、
3歳3ヶ月をすぎた頃から




いやだという
いやいや地獄がなくなっている日があることに気がつく。






今だって、
洋服、私が選べば
いやだ!!って断固として言い張るけど


めんどくさー!!!って思うけど、、







あの、超絶、天邪鬼だった娘とは明らかに違う!!!



抜けた、、、、
抜けたぞ!!!
抜け出したぞ!!!!


って天を仰ぎました。
(またまた大袈裟)




大きな要因は、
やっぱり、しっかり会話が成立してきた事かな。ってさくちゃんの場合は思います。


なにが嫌だったのか
どうして嫌だったのか、
こういう風にされるのが嫌なんだ。わたしにはこんなこだわりがあるんだ。って
とにかく伝える事ができてきて
そこで、話し合いがちゃんと出来るようになり始めて少しずつ減ってきた気がする。。。






イヤイヤ期は絶望しかなかったけど、

イヤイヤ期乗り越えた今は
人間人間になったので
正直もっとぶつかる事もあるんだけど、、、笑


あー、イヤイヤ期はちゃんと
明けるんだ。
明けない夜はないって言うけど、
絶対明けないよって思ったけど
ちゃんと明けるよ。







でも、その当時のわたしに
いくら大丈夫!絶対あけるから!って言ってあげたところで



いつなのよっ!!!!!
ってなってると思います。笑


それくらい
あの地獄の時間は
しんどいですっっ!!!!











って今これ書きながら

ミスチルの


しるしを流していたら
だいぶ泣きそうですっ!!!笑


休憩終えて、
仕事戻ります!!!笑